日別アーカイブ: 2015年12月3日

12月3日・原画の準備

2015-1203-sora
今朝も曇り空です。いつ雨が降り出すかとドキドキしてましたが、結局ちょっとお昼に降っただけで、ほとんど雨は降らずに過ぎました。
天気予報では結構しっかり雨になるはずだったけど、雲の通り道がちょっとずれたかな?

2015-1203-furby
ファービーの朝の散歩はアミーゴ。
雨にならなかったから、ちょっと遠くまで行けました。

2015-1203-gen1
元太郎は午後は日本画サークルの講師で出かけました。
各々自分の絵を精力的に描いています。
日本画は道具もかさ張るし、準備も面倒なので、こうして集まって午後だけの短い時間に描かれるのには頭が下がります。
なかなか家にいてもやる気にならないのに。。。

2015-1203-shi
しおりは朝から日曜日の「いるま生涯学習フェスティバル」の原画展に出展する原画の準備をしています。全部で30枚の原画を展示するので額の入れ替えに丸一日かかってます。

2015-1203-genshi
夕方、元太郎が帰宅して手伝って、夕飯前にやっと終了しました。
お疲れ様!!

2015-1203-gen2
夕方、荷物の小箱が届きました。
10月の半ば過ぎにお訪ねした可児市で、久々利城を案内してくださった I さんからです。

2015-1203-gen3
出てきたのは、なんとピストル!
木製で、輪ゴムの弾を発射できるようになっています。的も付けてくださっていました。
実は I さんはとても器用な方で、可児市での打ち合わせの際にも、すごい折り紙をはじめとする作品を見せていただいたそうです。
元太郎はその時拝見したお手製のピストルに、輪ゴムが4連射できるカラクリがあるのに衝撃を受けたとのこと。
あんまり元太郎が感動したせいで、新たに元太郎のために作ってくださったみたいです!
すてきな手作りのコマも入っていました。

2015-1203-gen4
木製とは思えません。
さちたろうやしおりも撃ってみたら、数回で的に当てることができ、精度の良さも素晴らしいです。しおりによると、子どもの頃に欲しかった一品だそうです。

2015-1203-sora2
夕方、しおりがファービーに引っ張られながら撮った空。
今日は1日曇り空でしたが、やっと切れ間が見えました。
明日は晴れるといいな!!