11月11日・可愛さアップ ↑

2015-1111-sora1
今日は天気回復の予報ですが、雲が多い朝です。
1日中、雨は降らなかったけど、曇りでした。気温も下がり、ちょっと肌寒かったです。

2015-1111-sora2
雲が多いけど、空がかっこいい!!

2015-1111-furby1
朝の散歩は、元太郎。今日は朝から府中のデッサンサークルの講師で出かけるのですが、出かける前の時間で河原まで行ってきたそうです。

2015-1111-gen1
午前中のデッサンサークルの様子です。
今日は秋の実りをモチーフにしているようです。元太郎が皆さんに出した課題は、「モチーフを積み上げて、沢山のものを描く」とのこと。セザンヌの静物をイメージしたそうですが、一つ一つを丁寧に描くいつものデッサンとは違う意識で、全体感を捕まえながら描かないといけません。

2015-1111-gen2
皆様にも「こんなに沢山描けるかしら」という心配があったと思いますが、けっこうすぐに要領を得られたそうで、サークル終了の頃には雰囲気が出来てきたようです。
来月も引き続き描いて仕上げる予定、とのことですが、皆様も普段のデッサンとの意識の違いが新鮮だったようで、「楽しかった」とのご感想もいただいたそうです!

2015-1111-furby2
昼過ぎのファービー。
ファービーに裏返されたベッドにだらけたポーズでカミカミ棒を噛み噛みしてます。
かなり気が抜けてるね。。。

2015-1111-gen3
帰宅してからの元太郎は、大阪城の堀や川を塗るためのマスキングをしていました。紙とマスキングテープで大まかに覆い、細かい輪郭をマスキング液で作っているところ。
今日、可児市のお城イラスト3枚のゴーサインも出たので、お城の仕事はどんどんやらないといけません。

2015-1111-furby3
夕飯が終わり、ちょっと可愛いファービー。
最近、さちたろうの膝でお昼寝することも増え、ちょっと可愛さがアップ ↑