10月20日・可児市取材報告

2015-1020-sora
今朝は元太郎とさちたろうがそれぞれ朝早く出かける為ちょっと早起きでした。
起きてしばらくしたら日の出。。。最近、日が短くなりました。

まずは、元太郎からの取材報告です。
2015-1020-gen1
今日は、岐阜県の可児にやってきました。JRと名鉄の駅が隣接しているのですが、昼間は無人というなかなかに簡素な駅です。
今日は、教育委員会のNさんのご案内で城跡の取材です。

2015-1020-gen2
ひと通り打ち合わせした後に、久々利城跡へ。Nさんと、土地所有者の会社のIさん、それに中学の職場体験授業で参加してくれたYさんも一緒に中世の山城歩きです!

2015-1020-gen3
3人ともお城通なので、この虎口がどうだ、この切岸がこうだと、マニアックな会話が・・・。
これは堀切の遺構です。

2015-1020-gen4
久々利城の後は、戦国時代末期(織豊期)の金山城跡へ。
こちらは、信長の直臣だった森氏の城だけあって、石垣や礎石がたくさん残っていて、迫力があります。

2015-1020-gen5
最近は、城跡を取材する機会も少なくなった元太郎ですが、久しぶりの山城歩きで楽しく過ごすことができました。

2015-1020-gen6
今日は可児市泊まりです。(元)

2015-1020-furby
元太郎だけでなく、さちたろうも今日は朝からいなかったので、ファービーのことはしおりにお願いしました。
朝の散歩は相変わらず・・・「行かないビー」夕方はちょっと歩いたらすぐに「帰るビー」とほとんど歩かなかったらしい。。。
でも、昼間仕事をしていると「かまって、かまってビービー」と面倒くせー奴になってたんだとか。。。
しっかり歩けば疲れてよく寝るんだけどね。。。

2015-1020-shi
元太郎はいなくても、しおりはお城の色塗りを続けています。
「切山城」を釣りあえず終え「松根城」に移りました。
なかなか元太郎がやるようにはいかないようですが、元太郎の仕事をお手本に頑張っています。
なかなか進まず仕事が遅いからと、7時半ごろまで残業をしていました。お疲れ〜〜〜(^^)