9月3日・イラスト再使用2パターン

2015-0903-sora
曇り空です。雨が降ってないのはなんか久しぶりなかんじ。。。
空を撮ったらトンボが写真の中に写ってました。秋ですね。

2015-0903-furby1
朝のファービーの散歩は元太郎と。。。久しぶりの河原です。

2015-0903-gen1
元太郎は、留守の間に届いていたDVDを再生。愛媛朝日テレビで放送された番組の録画です。かつて瀬戸内海の海中要塞だった甘崎城跡が紹介されていました。
もともと戦国時代には海賊城だったのが、藤堂高虎に改修され、海中の近世城郭として威容を誇ったという、ちょっと他にない面白い城です。

2015-0903-gen2
元太郎が描いた甘崎城のイラスト原画は、以前「時の迷路展」を開催していただいた記念に、愛媛県の歴史文化博物館に寄贈しました。
これまでに、ポスターや現地の案内看板などに利用していただきましたが、今度はテレビ番組でのご使用です。

2015-0903-hon1
やはり元太郎の留守に届いていた『歴史街道』10月号。
こちらも元太郎のイラストを使っていただいています。

2015-0903-hon2
モノクロページですが「砥石城」掲載していただきました。
元太郎の戦国の城イラストの中でもよく使っていただいているものの一つですが、真田氏の城です。来年の大河ドラマの題材が真田幸村に決まっているためか、このところ真田氏の城の再使用が多くなっています。
今日も別の真田の城に再使用の打診があり、元太郎が対応していました。

2015-0903-gen3
午後の元太郎は、日本画サークル「たちばな会」の講師で府中へ。
この会も最近、休会される方が数人いらっしゃったそうですが、たまたま新入会された方が2人いて、またちょっと新たな雰囲気になったようです。

2015-0903-furby2
夕方は雨が降ってきました。
散歩に誘っても「行かないビー!!」
なので、しおりと二人でファービーの散歩に。。。
さすがに二人で誘ったら、わりと調子よく歩きました。