8月25日・またアナログ作業

2015-0825-sora
曇り空の上とても涼しい朝です。
元太郎もしおりも寒いと言って今日は長袖、さちたろうはそこまでではなく半袖のTシャツの下にキャミソールを着て過ごしました。

2015-0825-furby
朝の散歩のファービーは相変わらず歩きたくないと座り込む場面が多いようです。
ちゃんと歩かないから筋力がつかなくて、片足を上げておしっこができないんだよ!!

2015-0825-gen1
午前中の元太郎は、昨日からの続き、松根城イラストのラフスケッチです。地形起こしが終わったので、その線画をスキャンしてデータ化し、今度はパソコン作業。
レイヤーを使えば、基本の地形データは保存しながら建物を重ねていけるので、こういった作業はデータの方が便利。まだこの段階では修正が入ることも多いので、その点でもデータの方が利点があります。
2015-0825-gen2
でも午後は、またアナログ作業を始めました。実は今回の仕事、2つの城をセットで描くことになっているんです。
今度は切山城という城で、さっきの松根城と同じ街道にあって敵同士!それぞれが街道を封鎖するように築かれたんだそうです。
切山城も、まずは地形起こしから。山城の複雑な地形を起こすのは、やっぱり手でないと難しいらしいです。
左の地形図に書き込んだ碁盤目を、斜めから見下ろしたパースに変換しているところ。

2015-0825-furby2
今日はさちたろうの具合が悪く、家事が終わった後はずっと横になっていました。
その間、ファービーも一緒に寝ていて、夜はさらにこんな感じ。
ファービーもよく寝ます。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館