日別アーカイブ: 2015年7月31日

7月31日・折込み完成&掲載紙2冊

今日も元太郎が担当します。

2015-0731sora
今朝は珍しくひつじ雲(のような・・・)が出ていました。
夜は満月でしたし、朝と夜の空はきれいでしたね。!(^^)!
昼は暑くて空を見るどころではありませんでしたが。(>_<)

2015-0731fabi
今日も、暑くならないうちに散歩です。久しぶりに会ったミソくん。とても元気で、飼い主さんも暑い中いっしょに走っています。ファービーのことは気に入ってくれているようで、ぐいぐいごあいさつに来てくれるのですが、ファービーはかなり腰が引けていますね。少しその元気を分けてもらえば?(^_^;)

2015-0731sigoto
このところ描いていた折込み用のイラスト、やっと完成です!

2015-0731sigoto2
しかしもう一度迷路のコースをチェックしたりすると、不備が見つかったり、パソコンにデータを取り込んでモニターで客観視すると、絵として不足な部分が気になったりして、加筆するのがいつものパターンです。
今回も、迷路の正解コースが2つある問題が見つかって、それを解決するための描き足し中。
今日のうちには、設問の文章も含めて完成させ、データを編集さんに送りたいところです。

2015-0731keisai1
今日は掲載紙が2冊届きました。まずは「歴史街道」。
迷路絵本と同じPHP研究所さんの歴史雑誌ですが、その編集部とは迷路絵本以前からお付き合いがあります。
それをきっかけにして迷路絵本の企画を売り込むことができたので、元太郎としては大変ご恩のある雑誌です。

2015-0731keisai2
9月号で肥前名護屋城のイラストを使っていただきました。

2015-0731keisai3
そしてもう一冊は、「絶景の城めぐり」。旅の雑誌を出しているJTBパブリッシングさんのムックです。

2015-0731keisai4
これは松江城のページですが、各地の代表的な城をめぐる解説に、元太郎のイラストもあちこち使っていただきました。合計なんと16点も!
どちらも、本屋さんなどでお見かけの際に、どうぞご覧ください。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館