7月26日・しんどいところ

今日も元太郎が担当します。

IMG_4583
昨日にも増して暑い一日、今日も散歩は夕方にしたので、夕方の空です。

IMG_4582
今日も息子がファービーを連れて行ってくれました。
夕方とは言え、それなりに暑いので、こまめに水分補給。それでも帰ってくると「ぺこぺこぺこぺこ」と粗い呼吸音が!
毛が暑そうな犬種ですからね・・・。
動物美容院にトリミングの予約をしましたが、混んでて1週間以上先になるそうです。

IMG_4579
息子が、賢い犬に見える写真を撮ろう、と英語の文を前に置いてみました。が、すぐに紙をかじりだしたので慌てて回収。

IMG_4578
やっぱり、あまり賢そうではありませんね。(^_^;)

IMG_4585
元太郎は今日、ずっとこの絵の着色をしていましたが、ちょっと絵として難しい段階に入ってきました。
どのように全体感を作るか、少し迷いながら着色を始めてしまったので、少し絵の中で試行錯誤が・・・。
ちょっとしんどいところです。
時間の余裕はないのですが、焦らず冷静に方針を立てながら進めなければ。

松山のさちたろうとしおりは、元太郎以上にしんどい思いをしているようです。元太郎の妹は知的障害があるので、その面倒を見てくれているのですが、妹は感情の起伏が激しく、機嫌が悪いと大変なのでまいっているのです。
その生活がだいぶ長期間になっているので、こたえている様子。
元太郎も早くこの仕事を終わらせて、松山へ行かなければなりません。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館