日別アーカイブ: 2015年7月22日

7月22日・猛暑日にバタバタ

今日も元太郎が担当です。

2015-0722sora
朝、6時過ぎに散歩に出ました。まだその時間だと少し涼しさがあるのですが、恨めしい快晴です。
今日も関東は猛暑日でした。

2015-0722nimotu
昨日元太郎は一日松山でしたが、そのぶん、今日は色々な仕事をこなさなければなりません。ずっとバタバタでした。午前中、荷物を出しに行くところ。
下にお知らせも載せますが、大阪の八尾市に新しくオープンする龍華図書館で、『物語の迷路』と『昆虫の迷路』の原画展をしてくださるので、それをお送りするのです。
まだしおりがいるうちに梱包を済ませてくれていました。

2015-0722kouza
午後は清瀬市の生涯学習センターへ。シニアカレッジ「日本画の歴史」の2回目ですが、これが今日一番のバタバタでした。午前中に済ませておきたい用事があったので、ぎりぎりまでそれにかかってから出かけたら・・・

2015-0722kouza2
PCの電源コードを忘れました!
PC本体のバッテリーは30分くらいしか持たないので、このままではまずい!ご担当のEさんが、代わりのコードを捜して来てくれましたが、規格が違う!(゜o゜)!
講座で使うデータの予備はUSBメモリーで持っていたので、ご無理を言ってセンターのパソコン講座用PCをお借りしました。でも、起動パスワードが分からない!!(゜o゜)!!
そのパソコンの担当の方でないと分からない!!!(゜o゜)!!!

一時は困りましたが、講座開催直前にはパスワードも分かり、無事に授業を始めることができました。しかし、暑い日にますます汗が出てしまいました。
今日は中世の絵画がテーマ、絵巻物や水墨画などは、おもしろいストーリーやエピソードが絵画化されたものが多いので、それなりに楽しく聞いていただけた、かな?!

2015-0722sigoto
家へ帰っても、作らなければならない郵便物がいくつもあったりして、なかなか迷路の仕事にかかれず、12時近くになってやっとスタート。今日は海と空の色をエアブラシで吹き付けるための準備作業、マスキングです。

2015-0722kou
そんなバタバタの一日でしたが、それでも何とか過ぎたのは、息子が炊事をしてくれたり、ファービーを見ていてくれたりしたおかげです。息子もPC仕事を持ってきていましたが、その足元でファービーがガサガサしていました。

展覧会のお知らせです!

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館