日別アーカイブ: 2015年7月20日

7月20日・かみなりこわい

今日も元太郎が担当します。

2015-0720sora
今日も暑くなりそう、ということで朝6時半ころに散歩に出ました。夕べも雨が降っていて、湿気が多い夏の空です。

2015-0720sigot1
午前中は、昨日仕上げたイラストをスキャナーで読み込んで、対応する文章を整える等のパソコン作業でした。周辺の机がだんだんごちゃごちゃになってきました。書類をさがすのも手間がかかるように・・・まずい状況です。(・.・;)

2015-0720sigot2
午後は、いよいよ折込み迷路イラストに入りました。まずはいつものようにエアブラシで地塗り。これからマスキングをして空や海を塗るところですが、今日はどこまでできるか・・・。

2015-0720fa
今日も埼玉は夕立がありました。それも昨日以上に雷が近い!これまで雷にはあまり反応しなかったファービーも浮き足立っています。大きな音に思わず外を見る!!!
右往左往した後は、元太郎の布団でやっと落ち着きました。
ちょっと心配になってパソコンの電源を落したりしましたが、つい面倒で、プラグまでは抜きませんでした。
幸い支障なし。

2015-0720yuhi
雨が上がった後、ファービーを車に乗せ、近所のスーパーへ買い物ついでに公園で夕方の散歩です。
スーパーで会ったご近所の奥様達に話を聞くと、なんとその地区は2時間も停電してたんだと!そのスーパーも、この公園一帯も停電で大変だったんだと\(◎o◎)/!
油断できませんね。一歩違えばうちも停電だったわけで、やっぱり雷が近い時はパソコンなど、プラグを抜いた方が安心ですね。

実は明日、元太郎も松山へ行きます。
立てなくなって入院した元太郎の母親は、大たい骨の骨頭が壊れているそうで、明日、人工骨頭をつける手術をするとのこと。一応、手術前に会っておこうというわけです。
と言っても、この状況ですから日帰りです。
それでも、一日家を空けるとファービーの世話ができません。そこで、今日の夜遅くになりますが、息子が来てくれる予定!
家族総動員です。

7月19日・奈良日日新聞

しおりは早朝、松山へ旅立ちました。
しばらくこのブログも元太郎が担当することになりそうです。

IMG_4479
関東は梅雨が明けました。世の中では、梅雨が明けたことを喜ばしいことのように言いますが・・・。そりゃ、夏休みに入って遊びに行きたい子供たちは晴れた方が嬉しいかな。こんな写真も、晴れた方がきれいです。でも、梅雨明けってことは、またあの地獄の猛暑の日々が来るってことで!元太郎は梅雨が終わって気持ちが下がってます。(+_+)

IMG_4482
それでも今日は夕立があったので少し楽でした。夕方、もう雨のしずくも乾いた公園でちょっと散歩です。

IMG_4488
「奈良日日新聞」が届きました。この一面のイラストは「信貴山城落城」の場面。元太郎がもう20年以上前に「歴史群像シリーズ」に描いたものですが、今回ご要望があって掲載されました。
記事のほうは、奈良大学学長の千田嘉博先生のインタビュー。千田先生は城郭研究の第一人者です。(第一人者は何人もいらっしゃいますが)
以前、佐倉の国立歴史民俗博物館にいらした時期に、研究室をおたずねした事があります。

話題になっている信貴山城は、何度か信長を裏切ってはそのたびに許されたふしぎな戦国武将、松永弾正の居城。最後にとうとう信長に攻められた際、名器と呼ばれた「平蜘蛛の釜」とともに炎に包まれたというエピソードで知られていますが、まだ国指定史跡になっていなかったんですね。
この記事で注目度が高まれば元太郎としても嬉しいです。!(^^)!

IMG_4485
ここ数日仕上げにかかっていたイラスト、やっとできました。できたと思っても、設問などを見直すと加筆点が出てくるのが常ですが・・・。

IMG_4489
仕上がったイラストには、印刷の目安になるトンボを入れて、裏にサインを入れます。イラストレーターには、表にサインをする人もいますが、元太郎は裏に入れるのがいつものパターン。
通常の挿絵的なイラストを描いた時は、必要に応じて表に入れることもありますが、迷路絵本ではあちこちにかくし文字も入れたりしますし、イラスト中のサインは邪魔、というわけです。

これで、「水の国の迷路」見開きイラストもひととおり完成しました。
これからも校正などによって修正したりはしますが、とりあえずバンザイ!
でも、今回はまだ折込み迷路という大物が残っています。まだ余裕はありません。

しおりは無事に松山の元太郎の実家に到着。さちたろうと合流しました。さちたろうは、もう元太郎の母(姑)と元太郎の妹(小姑?)の世話で神経がすり減っているようで、しおりに助けてやってほしいのです。
元太郎も頑張りますので。