7月16日・気づけば誕生日

今日は元太郎が担当します。

001
埼玉も朝からすごい雨でした。これは昼過ぎ、少し小降りになった時の空ですが、その後も断続的に強い雨や雷が荒れていました。

006
元太郎は今朝、こんな長い紙に地塗りをしました。
今度の迷路絵本では、巻末に折込み迷路を付ける予定。
これまでにはないチャレンジですが、そのための紙をそろそろ準備しないと!というわけです。

003
午前中、元太郎は折込み迷路の下準備。
その間、しおりはこのイラストの生き物着色を急いで終わらせました。
午後は元太郎にバトンタッチ、波を描きはじめたところです。
このイラストも、波に迷路が組み込まれているのでまずは道を考えながら・・・。
手前のコピーの中でルートを確認しながら、筆で波を描いていきます。(大変だあ・・・)

005
午後のしおりの仕事はアイコン作り!
元太郎が準備を始めた折込み迷路のタイトルに入れるイラストです。
元太郎のイラストはもっぱら手描きですが、しおりはデジタルでも描けます。
デジタルでイラストを描く時の定番ソフト「イラストレーター」を使って、元太郎の手描きのキャラをアイコンに。ナイス!(*^。^*)

004
仕上げたアイコンを編集さんに送った後、しおりには、ちょっと面倒な仕事に取りかかってもらいました。
実は、最初のほうに仕上げたイラストは編集作業が進んでいて、校正さんや監修の先生から色々と修正指示が届いていたのです。
こちらでは原画をもう一度チェックして、修正したほうがよさそうなものは、どう直すかなどを考えて整理しなければなりません。

002
先週から、元太郎の母の入院にともなって、さちたろうはずっと松山に行ってくれていますし、こちらは迷路絵本の追い込みでやることがいっぱい・・・という生活の中で。。。忘れてた!
今日はしおりの誕生日!!! あわてて、アイスケーキを買いに行きました。
アイスの持ち帰りにドライアイスが付いてきた!もしかするとファービーがドライアイスの煙に反応するのでは、と水を張った盥にドライアイスを投入。さあファービーは・・・!?
警戒して近寄りませんでした。(+_+)

台風は夜中に四国を通過しそう。松山のさちたろうたちに大事がないといいのですが。