6月29日・「戦国の城」の打ち合わせ

2015-0629-sora
雲が多いものの、かいま見える青空が夏の色です。
今日は、湿度が低く爽やかなお天気だとの予報でしたが、午後は案外蒸し暑く感じました。

2015-0629-gen1
朝の散歩は今朝もさちたろうも同行しました。
朝のうちはまだ涼しかったから散歩は快適でした。

2015-0629-furby1
散歩で会った3歳のビーグル、ムック君です。
ファービーは以前は誰と会っても無防備に挨拶に行っていたけど、最近は警戒心が強くなってちょっと逃げ腰です。
ムック君も超怖がりなんだとか。。。お互いビクビクしながらの挨拶でした(^_^;)

2015-0629-gen2
午後は学研「歴史群像」編集のYさんがいらっしゃいました。
次回の「戦国の城」の打ち合わせです。今度描くのは秩父のお城。監修は、よくお世話になっている西股先生ですが、いつもかなり細かいところまで復元イメージを指示していただくので、それを立体的な絵にするだけ。でも今回は山の中の城なので、地図から城の周囲の地形を起こすのが面倒そうです。
迷路の締め切りに追われる中の打ち合わせなので、随分気を使っていただき恐縮です。
まずは描くアングルを決め、ラフスケッチを描いて送るお約束をしました。
迷路の締め切りが迫っているので、しおりは打ち合わせの横で生き物の色塗りを続けています。

2015-0629-hon1
文溪堂の小学6年生の社会科資料集です。

2015-0629-hon2
以前この折り込みイラストを描いた本の2015年版の献本です。

2015-0629-furby2
夕飯を終え、歯磨きをしないといけないのですが、歯磨きのそぶりを見せるとハウスに逃げ込んでしまうので、まずは遊びに誘って、機を狙って歯磨きをしました。歯磨きができたので、ご褒美にまた遊んであげてます。面倒な奴!!