6月11日・梅皿広げて

しおりは、明日松山行きということで、現在支度中。今日は元太郎が担当します。

2015-0611sora
今日の関東は曇り空。
九州では豪雨の地域もあったとのことで、雨雲が近づいてきてるのかもしれません。

2015-0611paso
今朝は、現在制作中の『水の国の迷路』表紙デザイン案が送られてきました。複数の案を見てタイトルの色などを考えています。こういうのが出てくると、現実に本ができるイメージがわいて嬉しいのですが、いよいよ締切が近いということも思い知らされます!(>_<)

他にも、お城の絵の再使用ご依頼など、メールでいくつか打ち合わせをしてから、イラスト作画に取りかかりました。

2015-0611sigoto2
昨日エアブラシで海を色づけしたイラストは、今度は海の中に小さい魚たちの形を描いて、午後に線画を終了しました。これで、『水の国の迷路』の12の場面、線画だけは全部終わったことになります。ヤッター(^_^.)

2015-0611sigoto3
夕方からは、仕上げ仕事にかかりました。もうだいぶ前にしおりが生物の着彩を終わらせていたイラストです。
元太郎は、今までずっと線画だったので、主に鉛筆(シャーペン)の仕事でしたが、ここからは絵具がメインの仕事が続くはず!
というわけで、机の上を片付けて掃除し、梅皿を並べました。!(^^)!

元太郎は絵具を使うとき、こうやって梅皿に使う色を全部並べてから描き始めます。
アクリル絵の具は乾いてしまうと使えなくなるので、この並べ方は無駄が多いのですが、それでも使いたい色にはぱっと手が出せるようにしておきたいのです。
時々水差しで水分を足し、ちょっと筆をおく時には梅皿にアクリル板の蓋を被せて、なるべく絵具が乾かないようにしながら進めます。

2015-0611sigoto1
しおりは、昨日からのイラストを引き続き進めてくれました。
本当は、松山へ行く前にこのイラストの生き物着色を終わらせたかったそうで、夕べも12時くらいまで頑張ってくれたのですが、間に合わせるのは難しかったようです。(ちなみにしおりには元太郎が給与を出していますが、残業代は出ません。アトリエ香川はブラック・・・かも)
また、松山から帰ってきたら続きをお願い!

2015-0611tonbo
うちの庭にシオカラトンボがきていました。まだ傷もなく、きれいです。
しかし、トンボが出始めると、どんどん夏が来た感じがして、気持ちが追われますね・・・。
明日も頑張ります!