日別アーカイブ: 2015年6月9日

6月9日・マスキング

しおりは夜に所用があってスカイプ中。今日は元太郎が担当します。

2015-0609sora
朝までは雨が残りましたが、午前中にやんで青空が見え始めました。

2015-0609kawa
雨の翌日は川も多少水が増えていますね。ちょっと大きな木の枝のようなものも流れてきていました。

2015-0609tukimi
お昼に地元の絵画サークルに行ったとき、河原で月見草(マツヨイグサ)発見。やっぱりもう夏です。梅雨の間はまだ涼しい日もあるので耐えられますが、元太郎は夏はちょっと苦手です。

2015-0609fabi
ファービーは、朝の散歩をキャンセル。
その時はまだ雨が降っていたのですが、雨だとガンとして外に出ようとしません。運動不足のためか、元気が余っていて、「かまってかまって」が激しい!
そこで、おとなしくさせるために押さえつけて首を絞め・・・いやいや、撫でてやっています。
この顔は気持ち良い時の顔!(たぶん)!(^^)!

2015-0609siori
しおりは今日もサンゴ礁の魚たちの色塗りです。オレンジなどの鮮やかな色が入って、ちょっと華やかになってきました。このページは、今回の本の中でも特に生き物の種類が多く、模様の入ったものもたくさんいるので、ひときわ手間がかかることでしょう。コツコツ頑張ってくれています。

2015-0609sigoto
元太郎は、昨日からの線描きのイラストにマスキングを始めました。海の色をエアブラシで吹き付ける前に、その色が掛かってほしくない所に覆いを被せるわけです。面積が大きい所は紙とマスキングテープで覆いますが、輪郭の細かい形はマスキング液で覆います。
写真は、筆でその液を塗っている所!マスキング液は、乾くとゴムの被膜になります。
便利な画材ですが、ちょっと油断すると筆がゴムで固まったり、色々注意が必要な画材でもあります。
いつもは原画を汚さないように手袋をしている元太郎ですが、マスキング液を使うときは手袋をはずします。ゴムが手袋の繊維にからむと始末に負えないのです。(+o+)

案外マスキングの手間がかかっています。エアブラシの吹付は明日になりそう・・・。