日別アーカイブ: 2015年6月7日

6月7日休みなし

今日も元太郎が担当します。

2015-0607sora
もう梅雨前線も間近ですが、まだ関東は梅雨入り宣言していません。
今日も曇りがちながら、雨は降らずでした。

2015-0607kamo
今日は地元の清掃デーで、朝からみなさん外に出て草取りや掃除をしていました。
河原のある地域は実際大変なんですが、うちの地区はほとんど草刈りをするところもありません。
実は自分の家の敷地内のほうがはるかに雑草が多い!
自分の土地とはいえ、あまり雑草を伸ばしているとご近所にもちょっとご迷惑ですから、多少草を抜いてきれいにしました。
さちたろうが植えたカモミールが咲いていたのにも気づいていなかった・・・。

2015-0607kame
最近、庭に意識が行っていなかったようです。(・.・;)
そういえば、最近カメを見ていない・・・。どうしたのかなと覗くと、ご自宅でじっとしていました。ここ2、3日エサを食べていないようです。いつも梅雨の頃、卵を産む前にしばらく食べなくなる時期があるので、そのせいかもしれませんが、それにしては少し早いような気も・・・。ちょっと気になります。

2015-0607sigoto0
外の掃除の後は、城イラストのデータ送信作業。
昨夜遅くに編集会社の方からご依頼のメールを頂いていましたので、その返信です。
出版社では土、日は休みという会社も多いと思いますが、誌面作りを請け負う編集会社となると、土曜日曜なしという所もあるようです。

おっと、元太郎も土日休みなしでした!
まあ、迷路絵本の制作が大幅に遅れている状況では当然ですけどね。(*^。^*)
しおりは一応休日なので、申し訳なさそうにしながら遊びに行きました・・・。

2015-0607sigoto1
午後は迷路絵本の次のイラストに入りました。まずは拡大コピーした下絵でかくし絵やクイズの細かい設定を決めます。その上に本画用紙を貼って、ライトテーブルに乗せ・・・。

2015-0607sigoto
本画の線描きに入りました。迷路絵本の12枚の見開きの中で、まだ手をつけていなかった最後の一枚です。これで、現在9枚が描きかけ状態で進行中ということになりました。
ちょっと進行中の絵が多すぎますが、2人で作業する段取り上、やむをえません。
この絵の線描きが終わったら、やっと次の段階に入れます。がんばれ元太郎!

6月6日・がんばれ空気清浄器

管理人さちたろうは元太郎の実家でがんばってます。
今日はしおりも年に一度の〇〇フェスに行く日とのことで早朝から外出。
ということでブログは元太郎が担当します。

2015-0606sora
朝には雨が上がりました。でも涼しくなりましたね!(^^)!
先日まで川の水もずいぶん少なくなっていましたが、元に戻った感じでした。

2015-0606sigoto
元太郎は今日は一人で仕事です。
このところ、迷路絵本の次回作「水の国の迷路」(仮題)の線画と背景色塗りを進めていますが、今日は北極と南極の海の生き物のページです。  エアブラシで背景色を吹き付ける作業が終わり、マスキングをはがしているところ。今回は、背景色に淡い緑の所と濃い青の所を作ることにしたので、マスキングも二段階で作りました。

2015-0606sigoto2
マスキングをはがし終わった後は、背景色の上からも線描きを進めて、夜にはここまで進みました。このページには色鉛筆の線描きも入れて、ちょっと他のページと違う手法で描くことにしたので、これでいったん線画終了です。
迷路絵本には中心となる見開きイラストが12枚入るのですが、これで11枚は線画が終わったことになります。(仕上がりまでいったのはまだ3枚ですが)
明日はいよいよ12枚目のイラストの線画に入ります。

2015-0606sigoto3
ここんとこ、作業の手順の都合で、エアブラシを使って背景色を吹き付けることが多い!(゜o゜)/
エアブラシ作業のために置いている空気清浄器の蓋を開けてみると、やっぱりフィルターがこんな色になっていました。水中の絵が続くと、どうしても青い色を吹くことが多いですからね。

空気清浄器はレンタルで、月に一回フィルター交換をしてもらっています。下絵ばかり描いているような時期には、フィルターにもほこりが溜まっているだけで色は白いままなのですが、エアブラシ仕事が多いとこうなります。次の交換まで、もちっと頑張って!!

2015-0606fabi
今日は家に元太郎ひとりなので、ファービーも何かと元太郎に甘えてきます。おやつがちょっと普段より多くなったかな・・・。おやつは、おからダンゴ!です。