日別アーカイブ: 2015年5月27日

5月27日・老眼鏡が手放せない

2015-0527-sora
朝から雲ひとつないいいお天気です。
日差しが強くなってきました。
ちょっと外に出るだけでも、日焼けが気になります。

2015-0527-furby
ファービーの散歩は朝ご飯後の8時頃。。。だんだんこの時間では暑くなってきました。
鼻が短い犬種のファービーは暑さに弱いと言われるので、これからの季節は散歩が辛いかもね。
冬も歩かなかったけど。。。

2015-0527-gen1
家が近付くといつものようにダッシュ!!
さちたろうのことは置き去りです(^_^;) 家に着くとダッシュで水を飲みに行き、後は床にお腹を付けてヘエヘエしてます。

2015-0527-gen2
元太郎、大分おっさんくさくなってきました。
ちょっと前から老眼鏡が手放せなくなってきました。
絵を描く人間にとって、目は命!!でも、最近細かいところを描くのに、裸眼だとちょっとぼやけるんだって。

2015-0527-gen4
午前中に「戦国の城」のイラストを仕上げた元太郎、スキャナーで画像を撮ってデータにし、メールで編集さんにお送りしました。後は監修チェック待ちです。

2015-0527-gen3
午後は「水の国の迷路」の仕事に。新しいイラストの線画に入ろうというところです。
しかしラフスケッチの段階で、生き物を描いた場所と生息環境について幾つかご指摘があったので、その解決のために下絵をあちこち変えたらしいです。
ラフスケッチを一度データにし、Photoshopを使ってそれぞれの生き物の場所や大きさなどを変えて、なんとか違和感のないようにした、のかな?
今、透かしている下絵がそれです。
見た感じ、そんな手間をかけているとは全くわかりませんけどね。

2015-0527-gen5
宅急便が届いたら、イラスト原画でした。
元太郎がまだ若い頃に描いた奥会津の戦国城郭「久川城」のイラストです。
去年の秋から、展示のために地元の博物館にお貸ししていたものです。
今見ると、まだまだ形の甘いところもありますが、思い出深いイラストです。まだ小さい息子も連れ、家族で泊まりがけで取材したお城です。半年間、お疲れ様!