日別アーカイブ: 2015年5月24日

5月24日・八王子日本画講座報告

2015-0524-sora
今朝は曇り空。南の海上を低気圧と梅雨前線があるそうだけど、うちの辺りにはあまり影響なく、以前の予報より天気は良い1日になりそうです。

元太郎は昨日の夜、講座で八王子へ行っていました。その報告です。
2015-0524-gen2
実はうちから八王子へのルートで最も速いのが八高線を使うコース!
しおりも学生の頃にはよく使っていたローカル線ですが、元太郎は初めて乗りました。(^_^;)
意外に混んでましたよ!土曜とあって、ハイキングの人がたくさん。

2015-0524-gen1
八王子に到着。駅前の繁華街を数分歩いたところにある生涯学習センター。以前からよくお世話になっています。

2015-0524-gen3
パソコンにUSBメモリーを刺して準備中。映しているのは元太郎が描いたカメの絵ですが、元太郎の絵を紹介するためのスライドではなく、バックに使った箔やカメを描いた絵の具などを説明するためのものです。
今回のテーマは「近代、現代の日本画」日本画の絵の具も、古来から変わらないものがある一方、戦後に新たに加わった人工絵の具もあり、それによって現代の日本画は表現も大きく変わりました。絵の具の実物なども持って行き、その説明も交えながらお話してきました。

講座を聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

2015-0524-gen4
続いて、今日の仕事の話題に。昨日から始めている「歴史群像」(学研パブリッシング)の連載「戦国の城」の本画です。
今回の題材は「徳島城」。
5月の連休前にラフスケッチを描いてお送りしていて、その監修チェックも、もう1週間前に戻ってきていたのですが、他の仕事とのタイミングを計って今週前半で描くことにしました。
川と海がたくさん見える構図なので、線描きの前に水の色塗りを始めることにしました。
上の写真は、地上部分をマスキングして、エアブラシで水の色のグラデーションを作っているところです。

2015-0524-gen5
着色が終わり、マスキング材を剥がしているところ。ゴムのマスキング材を、ゴムのクリーナーでこすり撮っています。城を見せるのがメインの「戦国の城」としては珍しく、水平線まで見渡す絵なので、遠近感が大切。水の色の変化でその感じを出そうというわけです。(元)

2015-0524-shi
今日はしおりと下北沢の駅前劇場に行きました。
前に観劇に行った「劇団子」の復活公園「トウキョウの家族」を観に行きました。
題名どおり家族のはなし。ちょっとしんどい内容も含みながらも、コミカルな表現で笑いも誘いつつの熱演でした。
中央の一番前で、役者さんの熱まで伝わってくる感じで観ることができて、とても良かったです。
東京公演は今日が千秋楽。次は大阪公演。さらに今後の活動も楽しみにしています。