5月21日・ゴシキエビに泣かされる・・・

2015-0521-sora
夜中にすごい雷と雨で目が覚めました。
朝にはすっきり雲の無い快晴です。昨夜の雨で空気の汚れも一掃されたようです。

2015-0521-shi
しおりが作っていたアイコンに少し修正指示が入ったので、午前中はその直しをやって、メールで送りました、
午後は、生物の色塗りをやっています。
それぞれ模様や鱗などがあって、元太郎の描いた線を消さないように、あるいは線は目安にしてある程度は消しながら・・・(そのあたりは場合によって判断しないといけないそうですが)色を塗っていきます。難しい。。。

2015-0521-gen
元太郎は昨夜、海の色をエアブラシで吹いた後に、再び線描きを進めています。

2015-0521-gen2
今描いているのはゴシキエビ。
模様がわかりにくくこれ一つ描くのに2時間ぐらいかかったそうです。
途中泣き言も・・・色塗りにも苦労しそうです。

2015-05121-gen4
去年の秋、朝日新聞の出張授業企画「オーサー・ビジット」で訪れた鹿児島県の求名小学校から、様々な地元のお土産とともに、一冊のファイルが届きました。
中には子供達のメッセージが!
ビジットで授業をさせていただいた求名小学校の5、6年生クラスからは、その後もお手紙を頂いたり、交流が続いています。「本当に素晴らしい出会いだったんよ」と元太郎。

2015-0521-gen3
元太郎の授業では、段取り不足で途中までしか作れなかった迷路も、その後みんなで完成させてくれました。
なんと、それを撮影して大きいパネルにもして展示してくださったそうで、元太郎も、そこまで活用してくださったことがとても嬉しそうです。
今は時間の余裕が無い元太郎ですが、もし時間が取れるようになったら、もう一度お伺いして、みなさんにお会いしたり、完成した迷路を見たりたいんだって。

2015-0521-furby
クリスマスに作った首輪がちょっと重いし、ご飯を食べる時タグがエサ入れに入ってしまうのが気になってたので、ファービーの誕生日7月21日に向け、家の中で付ける軽めの首輪を作ってあげることにしました。
このはのチョークチェーンも作っていただいた方にお願いしたところ、早くも出来上がって今日届きました。
2ヶ月も早い誕生日プレゼントです。
ファービーにとってはどうでも良さそうですが・・・

5月21日・ゴシキエビに泣かされる・・・」への2件のフィードバック

  1. 田中 智代

     香川さんお久しぶりです。 そしてさちたろうさん しおりさん初めまして。鹿児島の求名小の田中です。先日は,早速のお葉書本当にありがとうございました。こちらは,長いご無沙汰で本当に申し訳ないことなのに,すぐに温かいお心遣い本当に嬉しかったです。さて,鹿児島もついに梅雨入りしてしまいました。そんな中,何と明日から5・6年生修学旅行です。熊本方面への1泊2日。初めての熊本城や遊園地のグリーンランドが楽しみのようです。お天気になるといいなと思っています。お仕事大変かと思いますが…遠い鹿児島からいつもいつも応援させていただいております。お体に気をつけてお過ごしくださいませ。さちたろうさん しおりさんもお元気で。また。本当にありがとうございました。    きらりぐみより

  2. 香川元太郎

    コメントありがとうございます。修学旅行、雨も気がかりですが、とにかくみなさんが元気で事故なく無事に過ごされますように。
    先日頂いた沢山のお土産、美味しく頂いています。お心遣い本当に恐縮です。

    今日からさちたろう(妻)も松山行きです。しおりは家事もこなしながらげんたろうと二人で絵本作りです。皆さんともども元気で頑張れれば、と思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントは停止中です。