5月18日・見出しのアイコン

2015-0518-sora
今日は夜から雨の予報です。
お昼頃には曇り始め風も強くなってきました。

2015-0518-furby
朝の散歩は元太郎とファービーだけで出かけました。
さちたろうはゴミ出しをして、近所のTさんと立ち話。
すると、Tさんの家の窓からトイプードルのポッキーちゃんが覗いてます。
ちょうどファービーがお散歩から帰ってきたので、Tさんのうちのお孫さん達がポッキーちゃんを連れて出てきてくれました。
お互い匂いを嗅ぎあってご挨拶。
しばらく様子を見ていると、どうやら、まだ4ヶ月のポッキーちゃんの方が強そうです。ファービーはなんだか逃げ腰になってきてました(^_^;)

2015-0518-gen1
元太郎は新しいイラストに入りました。
まずはラフイラストを拡大コピーして貼り合わせ、隠し絵やらクイズやらを色のペンで印をつけます。

2015-0518-gen2
本画用のジェッソで地塗りをしたBBケント紙の表面が滑らかになるように紙やすりをかけています。
本画用紙の裏に拡大コピーしたラフスケッチを裏返しで貼り付けて準備完了。
ライトテーブルで透しながら線描きを始めました。

2015-0518-shi
一方、しおりは2階の自室でページごとの見出しようアイコンを作っています。
パソコンの「イラストレーター」というソフトを使っての作業です。
12場面それぞれに登場する特徴的な生き物の形をデフォルメしてちょっと可愛いアイコンを12個作りました。

2015-0518-shi2
夕方、とりあえずできたアイコンを元太郎と検討中。
いくつかはもう少し手を加え方がいいものもあったようで、夕飯後も調整しています。

2015-0518-rose
庭のバラがさらに賑やかになってきてます。
アプローチのフェンスのつるバラ、「アンジェラ」「バレリーナ」が咲き始めました。