5月9日・波を描く

今日はしおりが松山に旅立ちました。今夜はしおりとさちたろうが松山で過ごして引継ぎを行い、明日はさちたろうが帰宅予定。
しおりはこれから一週間、松山の母たちの生活を支援してくれます。

というわけで、今日のブログは元太郎が担当します。

2015-0509sora
実はしおりは以前から、極めて強い魔力をもつ雨女と言われています。さすがです。彼女が家を出るころには雨もよいの空!(゜o゜)/

2015-0509fabi
このところ午後の散歩はしおり任せだったのですが、今日は元太郎ひとりなので、夕飯のお総菜を買いにいくついでにクルマに載せて公園へ。短い間にも何人かの方々にお会いできました。ファービーは3頭飼いの子たちにちょっと押され気味。)^o^(

2015-0509fabi2
「かわいい」と撫でてくれるご家族も・・・。よかったね!

2015-0509sigoto
仕事は夕べからこの絵に変わりました。絵本の中の場面としては最後のほうですが、表紙用に優先して仕上げることになり、昨日までしおりが魚や人物の色塗りをしてくれていました。まだ魚なども途中でしたが、元太郎が後を引き継ぐことに。

2015-0509sigoto2
今日、最も神経を使っていたのは波の描写です。
水の中を描いているので、その雰囲気を出すためにも波は重要ですが、迷路絵本ではこういう所がかくし絵のネタになったり、細かい迷路になったりします!
波の雰囲気を出すには、エアブラシのぼかしも有効なのですが、迷路の道が明確に分かるようにするためには、ぼかしは最低限にとどめなければなりません。

いつものことながら、リアリティと遊びの機能の両方を考えながらの作業です。