5月7日・新説の真田丸

今日はしおりが担当します!!

2015-0507sora
今日の朝は曇り空。 少し肌寒かったです(>_<)
でも昼ごろには日も出て過ごしやすくなりました!!

2015-0507fur
今朝の散歩の様子。  河原から土手を駆け上がっています!  散歩からの帰りはいつも速足だったり走ったりするけど、川から走っているのかな(^_^.)

2015-0507keisai
掲載誌が届きました。歴史群像6月号(学研パブリッシング)です。

2015-0507keisai2
今回の「戦国の城」は「真田丸」!
真田幸村が築いたという大坂城の出丸で、城郭史の中でも特に注目度の高い題材です。元太郎も既に千田先生と中井先生の説で2回描いているのですが、今回は坂井氏が発表した新説によって描いた真田丸像です。
坂井氏は元太郎が所属する「日本城郭史学会」でも旧知の仲。地図の専門家で、古い地図を詳細に考証して今回の説に至ったとのことです。
今回の復元像は城の研究の世界に一石を投じることになった!!!かも・・・(゜o゜)(元)

2015-0507shigo
元太郎の今日の仕事は生き物の仕上げ作業です!
元太郎が最初の線描きをし、私が基本の色塗りをしたところで、元太郎がもう一度線を起こしたり、ハイライトを入れたりしていきます。  背景に色が入ったことによって見えずらくなったところなんかは、色も調整したりします。
今日の作業でこのページの半分くらい終わったかな?というところだそうです!!

2015-0507shio
私は昨日と同じく生き物の色塗りです。 写真のタイやイシダイ、塗りかけのイトヒキアジなどなど・・・
もうすぐ松山に行かなければならないので、それまでにこのページの生き物塗りをできるだけ進めたいです・・・!!  頑張ります!!!