日別アーカイブ: 2015年4月30日

4月30日・徳島城地形起こし

2015-0430-sora
朝はよく晴れていましたが、午後には少し雲が出てきました。

2015-0430-furby
朝の散歩にさちたろうも同行したら、ファービーも嬉しそうにさちたろうの顔を覗き込みながら歩いてくれて楽しかったです(^^)

2015-0430-jyhon
ヨークシャテリアのジョンくん、13歳と会いました。
このはとも会ったことがあったと思います。
13歳なのに動きが機敏でとても元気そう。体が小さいので子犬にも見えるほど若々しい。。。
それでも最近まで心臓が悪く肺に水が溜まって入院していたそうです。
これからも元気で過ごして欲しいです。

2015-0430-gen
元太郎は学研「歴史群像ー戦国の城」の徳島城の地形起こしをしています。
今回は近景の城だけでなく、背景に吉野川、さらにうんと遠景の淡路島まで入るアングルで描くことになりました。そこで、使う地図も城の縄張り図から、広範囲の地図までそれぞれ縮尺の違うものが4枚。地形を起こすために、それぞれの地図に縮尺の違う碁盤目を引きました。
その碁盤目を斜めから見下ろしたパースに描き、地形を立体化していきます。。。と説明するととても難しいので、イラストが出来上がったらこの説明を見ながら見てみてください(^^)

2015-0430-ageha
さちたろうは明後日松山に行くので、荷造りをして宅急便で送りました。
ゴールデンウイークで一番混みそうな日なのでできるだけ身軽に行くつもりです。

しおりは午後友人と「加山又造展」を観に出かけました。
夕飯も食べてくるらしい。。。気分転換になるといいね。