4月26日・息子との散歩

2015-0426-sora
今日も朝からいいお天気です。
昨夜気温が下がったけれど、日差しのお陰か家の中でも朝からちょっと暑いです。

2015-0426-furby
今日は息子と元太郎がファービーの散歩に行きました。
息子がリードするのはめったにないのでファービーも嬉しそう。
帰りはけっこう走っていました。

2015-0426-ko
息子は生物を専攻しているので、植物についても知識豊富。
「アカメガシワの濃い赤は、実は葉に生えている毛の色」とか、「葉の付け根に蜜が出るところがあって、アリを引き寄せることで他の昆虫に食われるのを防いでいるらしい」とか、面白い話を教えてくれます。

2015-0426-ko2
今は、歩くといろいろな花が見られるのはいいですね。
道端のニチニチソウ、「園芸種が野生化しているんじゃないかな」と息子。
親は、アカメガシワもニチニチソウも知りませんでした。
そのうち、花や植物をテーマにした迷路を作ることにして勉強するか〜(^_^;)  (元)

2015-0426-gen1
元太郎は、昨日から「水の国の迷路」の最後の場面にかかっています。
この場面は表紙にも使うという計画なので、専攻して進めることになりました。
昨夜、エアブラシを使って基本色を塗る作業は終わらせたのですが、今日は筆を使ってマスキングの抜けたところなどを整えていました。

2015-0426-gen2
そして午後からは線描き再開。
4Hのシャープペンシルを使って、遠くの景色から形を起こしています。
ラフで描いた線を起こす作業ですが、ラフの線は大雑把なので、この作業で形を確定していく細かい大事な作業です。
全体の線が仕上がるまでにはまだまだかかりそうです。