日別アーカイブ: 2015年4月4日

4月4日・アミーゴのイベント報告

今日は元太郎が担当します。

001
元太郎は朝から入間市の文化施設「アミーゴ」へ。作品展示はすでに水曜日から行っていますが、今日は「春フェス」。桜が満開の庭には移動販売車やテントが並んで、みんな忙しく開店準備しています。
元太郎も、野外のテントの一つでワークショップを行う予定。でも、霧雨がしとしと降ってるんです!空の具合を見ても天気予報を見ても、じきに止みそうなんですが、でも止むとは限らない・・・。ちょっと悩んでから、室内に移動することに決めました。

002
今日のアートフェスでは、10時から16時まで、アミーゴ内の10か所で様々なアート系のワークショップが開かれました。お客さんはカードを持ってそれらを回り、3か所に参加してスタンプを押すとプレゼントがもらえるという仕組み。スタンプラリー形式です。
元太郎のワークショップは、「迷路を描こう、つなげよう」です。オーサー・ビジットやこむこむの迷路展などで、何度か行っているパターンですが、今回は6時間の間にだんだんつなげて伸ばしていくというのがいつもと違うところです。

004
午後になると、迷路もだいぶん伸びてきました。今日は、ワークショップをする子だけではなく、展示を見に来た方もたくさんいらっしゃいました。ちょっと久しぶりの方にも何人かお会いできて、ラッキー!!

005
午後4時、ワークショップ終了。用意した50枚の画用紙が、1枚残して無くなりました。予想ぴったり!!
これまででも最大の大作です。一本道で作る子、細かく複雑に作る子、やたらとドアをつけちゃう子、みんなそれぞれ違った迷路ですが、それが合わさって一つの迷路ができるのが面白い所です。今回は、アミーゴのスタッフの方々のアイディアで、箱馬を使って立体的にする工夫も取り入れてみました。

しおりは今日も家で仕事。1人でワークショップを続けるのは正直なところかなりしんどかったですし、本当はしおりにも来てほしかったんですが、ファービーを一人で留守番させる気になれません。おとといも、誰もいない時間が30分程度あった間に食糞してしまったようですし。。。

ご来場の皆様、ワークショップご参加の皆様、ありがとうございました。作品の展示は明日の4時まで行われています。元太郎のイラストだけでなく、完成した迷路も見たいという方、ぜひお越しください。( ^)o(^ )