日別アーカイブ: 2015年3月29日

3月29日・「道後の迷路」遊び会

2015-0329sora
しおりの撮った夕方の埼玉の空。

2015-0329fabi
昨日さちたろうが松山に移動したので、しおりとファービーが二人でお留守番です。
初めどうなることかと心配したけど、ファービーも家族みんなに慣れて、誰とでも上手くやってくれていて安心しました。
昨日は体調が悪かった様子だったけど、疲れは取れたかな?
相変わらず、散歩なのに歩かず座り込んでなかなか歩かないようです。

さて、今日は「坂の上の雲ミュージアム」でのイベントです。
2015-0329gen
お昼過ぎ、実家からタクシーで10分ほどの現場に到着!!
元太郎が描いた「道後の迷路」のお披露目とその迷路での遊び会、その後松山市内を「指令書」の指示に従って歩く「フィールド探検の旅」と夕方4時過ぎまでのスケジュールです。
さちたろうも、迷路遊び会まで参加しました。

2015-0329arrange
会場に到着してすぐ、担当のTさんと今日の流れの打ち合わせです。
Tさんは元太郎の出身高校の大分下の後輩だそうです。

2015-0329sign
イベントに参加してくれるお友達の中には「迷路絵本」のファンの人も。。。
急遽サインをすることに(^_^;) サイン用のグッズを持っていなかったので、黒のサインペンをお借りして工夫して書いてます。

2015-0329genga
会場には一昨年描いた「お城下迷路」も展示されていました。
右の迷路は専門学校生の生徒5人が共同で描いた現在の松山市の迷路です。

2015-0329simabo
イベントに合わせて、松山市の島のゆるキャラ「しまぼう」も来てくれていたので一緒にはいポーズ。

2015-0329poster
イベント開始!!

2015-0329start
元太郎の登場です!!

2015-0329open
「道後の迷路」除幕式。
今日一番に会場に来てくれたお友達と元太郎がリボンを引っ張りお披露目です。

2015-0329play
その後、プロジェクターを使って、「道後の迷路」の遊び会。
初めは遠慮がちだった子供達も、会が進むに従ってどんどん手が挙がるようになり、楽しい会になりました。

2015-0329college
次は学生さんたちの迷路の紹介です。
なかなか難しい迷路でしたよ。

この現在の街をモデルにした迷路を解いた後、参加した皆さんがそれぞれ街に繰り出しました。
さちたろうは、ここでお別れ。。。この続きは明日、元太郎からご報告しますね。続く。。。

イベントのご紹介です。

アートな春フェス2015

4月4日(土)10時〜16時
元太郎は「迷路を作ろう。つなげよう!」というワークショップを行います。

AMIGO!sakura×ギャラリー
アート展示 4月1日(水)〜4月5日(日)10時〜17時(5日のみ16時)
期間中、迷路絵本の原画を展示します!

会場 入間市文化創造アトリエ アミーゴ