日別アーカイブ: 2015年3月11日

3月11日・サークルダブル!

本日はしおりが担当です!

20150311sora
今日も昨日に続いていい天気!
朝は、すごく暖かかったです(^^) 日陰に入るとまだ寒いですし、夜になるとまだまだ冷えますけどね・・・

20150311furby
今日は、元太郎が朝から出掛けてしまったので、私がファービーを散歩に連れていきました。
相変わらず、出かける時はノリがいいのに、外に出ると「歩かない!!」と頑張ります(^_^;)  でも今日は私がねばって引っ張っていたら、観念(?)してちゃんと歩きました(^^)
夕方はあまり歩きませんでしたが・・・(;一_一)

20150311enpitu
元太郎は午前中、デッサンのサークル「えんぴつの会」に行っていました!
概ね2回の学習日で1枚作品を仕上げるそうですが、今日は皆さんの作品が完成し、講評会だったそうです。 今回は四角い箱を描く、というテーマだったみたいです。明暗で立体感を出す勉強では基本のモチーフだと思いますが、次回はちょっと応用編「パンを描く」です!おいしそう、楽しそう!! 鉛筆デッサン、最近やっていないので見ていると久々にやりたくなります(^O^)

20150311nihonga
午後は、日本画サークルの「しらうめ会」です。
こっちのサークルではみなさんそれぞれ違うテーマで自由に制作だそうですが、この方は写真と作品を見比べながら作品を進めているそうです!! 元太郎もサンプル用に、絹本の地塗りなど、準備をしているそうですよ(^-^)

20150311shigo
私は、午前中は「浦戸城」を監修の先生にお送りするための梱包作業をしていました。
午後は昨日に引き続き、迷路絵本の色付けです。 人物の服の色塗りを進めているので、全体にカラフル感が出てきました! 意識をせずに進めていると、ついついリアルな服の色になってしまいますが、絵の中は実際より派手な色遣いにしないと全体が地味な印象になってしまうので、苦労しています(>_<)
でも、こういう仕事はわかりやすく進んでいる感があるので、やりがいがあっていいですね(*^-^*)

3月10日・久々の青空

今日は元太郎が担当します。

2015-0310sora
関東では久々の青空!でも全国的に風が強かったようで、日本海側では雪の所も多かったそうですね。さちたろうはまだ松山で元太郎の母の介護にあたってくれていますが、そのさちたろうの話では、松山も雪が降ったそうな。(゜o゜)

2015-0310fabi
突然ですが、ファービーはクルマに乗るのが好きです。クルマに乗る時は、こんな移動用のボックスに座っています。身を乗り出して窓の外の景色を見ていたり、車から降りる時も乗る時もノリノリです。なぜかはよく分かりませんが・・・。

2015-0310mise

今日、元太郎は地元の教室など色々な仕事があったのですが、夕方、税理士さんの事務所に行くついでにペット用品の店へ。車での移動なので、もちろん車好きのファービーも乗せて行き、ちょっと外にも出して散歩代わりに。帰りはペーパードライバーの海に腰までつかっているしおりが、自分に鞭を入れて運転してくれました。

2015-0310sio
今日のしおりの仕事は、人物の彩色。昨日の写真と比べると違いが分かります。でもこの絵には人がたくさんいるからね。明日もよろしく!(*^。^*)

urado05
元太郎は、午前中はこのイラスト「浦戸城」の仕上げでした。手前の浜辺は高知の観光地として知られる桂浜、右下の岡が坂本竜馬像の場所です。

2015-0310sigo
午後の用事を済ませると、先日編集さんに送っていた「戦国の城」のラフスケッチに対して指示が届いていました。左上の紙がそれです。このイラストは城の形もさることながら、軍勢の攻防の様子も見せどころなので、主にその指示でした。夜はこのイラストにかかり、地塗りを終えたところです。

通常なら「戦国の城」も月末までに仕上げればよいのですが、元太郎も今月後半には松山へ行く予定なので、ラフスケッチのチェックなども早めに終わらせていただきました。明日も教室がありますが、なるべく今週中に仕上げるつもり!です。