日別アーカイブ: 2015年3月9日

3月9日・またもや雨

今日はしおりが担当します!

20150309sora
今日も天気は雨・・・!
ここ最近ずっと天気が悪いですが、雨が降ったりやんだりだったのに、今日は1日雨でした(^_^;)
明日は次第に止む予報みたいですが、こんなに雨が続くのは久しぶりな感じがしますね。

20150309furby
雨が続くとファービーの散歩が十分にできないので、元気が余ってしまうようです。
元気のいい時はやたら足に噛みついてきます・・・。 遊んでほしかったり、スキンシップとしてやっているのだと思うので怒りにくいですが、最近噛み方が痛い(>_<)
裸足の時までやるようになってしまっても困るので怒っているのですが、なかなか直りません(^-^;

20150309konpo
元太郎は、「道後の迷路」を修正の指示があった個所もすべて終わらせ、イラストを梱包していました。
郵便や宅急便で絵を送るときは、送っている途中で絵が折れたりしてしまっては困るので、段ボール等を重ねて使って簡単に曲がったりしないようにします。
普段は宅急便で送ることが多いのですが、今回はゆうパックのセキュリティサービスというものを利用して送るそうです!

20150309shigo
梱包作業が終わったら、この間まで私も線に関わっていた浦戸城の色を塗っていました。
今回は普段の歴史もののイラストより小さいので、時間がかからないと考えていたのに、小さい分ついつい細かく描きこんでしまって想定より時間がかかっているそうです。  大きさだけでは制作時間は予想できませんね(^_^;)

20150309shio
私は、先日まで元太郎が線を描いていた迷路絵本イラストの色に入りました!
エアブラシで全体に青っぽい色がかかっていたので、最終的に明るい色になる肌の色や手すりの色をたっぷり塗って明るくしていく作業をしていました。 人の顔はもともと表情が描いてあったのですが、今後の作業のやりやすさのために肌色でつぶしてしまいました・・・! 良い表情の人物も多かったのでもったいない感じがして塗りずらいところも多かったです(~_~;)

20150309furby2
夕方までは元気の余っていたはずのファービーは、おやつの後に吐いてしまい、ちょっと体長が悪そうでした・・・。 吐きそうになることはあっても、本当に吐いてしまうことはあまりないので心配です・・・(´・ω・`)
おやつのドッグフードがそのまま出てきたので、やはり噛まずに飲んでしまうことが原因・・・?と思い、ドッグフードをふやかしてあげることも検討中です(;一_一)

3月8日・修正のモチベーション

今日のブログも元太郎が担当します。

2015-0308sora
関東はこのところ曇りや雨が続いています。元太郎は今年度、地域の役員で衛生委員をやっているのですが、先日の日曜日に行われるはずだった地域のゴミ拾いが雨で順延になったのに、今日も雨。またまた順延です。
しおりは、休日で今日も友人と遅くまでしゃべってきたようです。基本が家での仕事なので、休日くらい人と会いたいね。

2015-0308fabi
雨のやみ間にはファービーの散歩もしているのですが、歩き足りないのか、イタズラが増えている気がする・・・。ちょっと油断して靴箱を開けっ放しにしていたら、やられました!夏用のスリッパを見つけ出してきて、気がついた時には畳表の部分がぼろぼろに。さちたろうが怒りそう!(汗)(@_@;)

2015-0308sigo1
さて、気を取り直して仕事の話を・・・。昨日の「戦国の城」イラストのラフスケッチは、午前中に終わらせて監修の先生や編集さんにメールで送信!

次の仕事は先日までしおりが描いていた「浦戸城」の続きです。実は昨日、地元からの追加情報が入り、明治時代の地図から考証すると海岸線がけっこう違うらしいとのお話!(+o+)!
海の色はエアブラシでグラデーションを作ったので、修正はちょっと面倒ですが、そこからスタートです。

2015-0308sigo2
まずは筆を使い、地塗り用の絵具「ジェッソ」を混ぜた色で海の明るい所の色を塗ります。既に海にした部分との接点は、少しずつ青を加えて色を変えながら、できるだけ筆でぼかして色をつなげます。
2015-0308sigo3
筆の塗りで概ねの色ができたら、最後はもう一度地面の部分にマスキングをして、エアブラシで整えます。これで修正終了!あとは、もともと元太郎が描く予定だった城の中心部の線描きを入れて一段落しました。
この後は、山や岩、建物などに色を付けたり、木や草を描き入れたりといった作業です。

歴史考証イラストには修正がつきもの。「修正が楽にできる」という理由でデジタル作画にする方もいるのですが、元太郎はやっぱり手描きから離れられません。手描きイラストの修正は難しい作業ですが、技術を駆使して、「手描きでも完璧に修正する」事を目指すのは、ある意味楽しくもあり、それが修正する時のモチベーションになっています。
いや、決して修正が嬉しいわけではないですけどね!