日別アーカイブ: 2015年3月5日

3月5日・教室、打ち合わせ

本日のブログはしおりが担当です。

20150305sora
今朝も青空!!
でも、昨日の感覚で油断していたら思ったよりも寒い(>_<)
意外と日の当たらないところは冷えました(^_^;)

20150305asahi
こちらは、さちたろうから届いた今朝の松山の空です。
関東と松山だと日の出の時間がだいぶ違うらしく、こちらが明るい時間でも松山では朝日がみられるみたいです(^-^)

20150305keisaisi
掲載誌が届きました!!
帝国書院から出ている『図説 日本史 通覧』です!

20150305keisai
高校生向きの資料集の改訂版だそうで、元太郎の絵も新たに何枚か入れて頂いたそうです。
大きく使ってもらったページもあるそうで、ありがたいですね(^^)

20150305utiawase
元太郎は、今日は教室と打ち合わせで1日出掛けていました。
写真は打ち合わせの様子。学研『歴史群像』の連載記事「戦国の城」のイラストについて相談中です。今回のイラスト監修は、元太郎が所属する日本城郭史研究会で以前から親しくしている先生とのこと。編集のYさんと3人で意見交換しながら、どんな復元にするか大筋を決めてきたようです。

20150305furby
ファービー、今日は夕方の散歩でいつもよりスムーズに歩いてくれました(^-^)
距離はそこまで長くはありませんでしたが・・・
いつもこのくらい歩いてほしいです(笑)

20150305shigo
私は、浦戸城の建物の描きこみをしていました。
わりと集中して描いていたつもりなのに、改めてみるとこれだけしか描けていないのか・・・ という気持ちになります(´・ω・`)
細かい作業をもっと素早くできるようになりたいですね(^_^;)