3月3日・エアブラシで海の青

本日はしおりが担当します!

20150303sora
最近は良い天気になったと思ったら次の日は悪かったり、行ったり来たりしていますね・・・
今日は朝からどんよりした天気でした。
元太郎が朝の散歩に行っている間に一瞬あられ(?)が降ったそうです・・・!
もう春になるかと思いましたが、まだまだ油断は禁物です!!

20150303furby
いつもは朝の散歩は川に行くそうですが、今日はファービーの希望(?)で、アミーゴという地元の文化施設方面に行ったそうです。
アミーゴには広い芝生の空間があるので、あそび場や散歩には最適で、時々立ち寄ります(^^)

20150303shio
私の今日の仕事は、以前ラフを描いていた浦戸城のイラストの初期作業。監修の先生から校正が送られてきたので、本画制作の準備です。
まず紙を今回用のサイズに切って、枠取りなどをします。
その後、エアブラシで地面色を塗り、海の青を吹くために色を付けたくない場所のマスキング(覆い)をしました!

20150303shigo2
エアブラシの作業、地面色はやってみましたが、海の色は難しく、途中で元太郎にバトンタッチしました。
エアブラシも独特のノウハウがあり、慣れるまではなかなかうまくいかないです・・・(>_<)
でも、身につければ非常に便利な画材だと思うので、今後も挑戦して使いこなせるよう頑張ります(`・ω・´)

20150303shigo
海の色も吹き終わり、マスキングをはがすとこんな感じ!
覆いがある状態と、はずした状態でもだいぶ印象が変わるので、はずした状態をイメージしながら色を付けるのは意外と難しいです・・・!

20150303sanpo
今日の夕方のファービーの散歩は、二人で行きました。人数が多いとファービーのノリも良いです(^-^)
今朝は川に行かなかったということで、夕方に川へ!!
いつも川に行っているといっても、川原ぐらいまでだったらしく、川の近くまで連れて行ってみるとビビッて逃げ帰っていました(^_^;)

20150303shigo3
元太郎は、浦戸城と並行して迷路絵本イラストを進めています。
もくじのイラストは昨日のうちに完成したそうで、メインページに入りました!
元太郎の線画が終わると、私の色塗り作業なども始まるのでそわそわしますね(*^-^*)
次に松山に行くまでに、何ページ分か線画を進めたいそうです。ガンバです!!!