2月17日・しおり帰宅

今日も元太郎が担当します。

2015-0217muku
ファービーは夕べ、始めて元太郎と二人で寝ることになりましたが、全く心配なく元太郎の布団にもぐりこんで朝までぐっすりでした。でも、今朝は寒かったですね。ファービーの散歩に出る頃には雪が・・・(写真ではブレてしまってわかりませんが、けっこう降っています)。駆け足でいつもの河原へ。(゜o゜)
冬の河原は、植物は寂しいですが鳥は夏よりも豊富です(概ね日本全般にそうだと思うのですが)。マガモなどの渡り鳥や、夏は林などに散らばって過ごす鳥も集まっています。ファービーが近づくと飛び立つ群れ、たぶんムクドリでしょう。

2015-0217sigoto
元太郎は昨日描いていた水の国の迷路(仮)の扉用イラスト、線画を終わらせました。元太郎の線画は大半がシャープペンシルなので、描き終るまでは画面をこすらないように神経を使います。エアブラシでアクリルメディウムを吹き付けて定着させて、一安心。

2015-0217urado
ここでちょっと別の仕事に・・・。写真はイノシシの図、ではなく浦戸城の縄張り図です。高知の戦国大名、長宗我部元親の居城!月の名所、桂浜と坂本竜馬像の背後の山!とはいえ、以前から資料館や道などの建設でだいぶ破壊されていますし、地元での認知度もまだまだのようです。
以前からお世話になっている城郭研究家の先生から緊急のご依頼があって、保存運動のために復元イラストを描くことになったのですが、その資料が届きました。元太郎も時間がないので、いつもの復元イラストよりも小さく、短時間で描かせていただく事にしましたが、地形起こしはわりあい難しそうです。

2015-0217sio
夕方、さちたろうと交代して、しおりが帰宅しました。
お疲れの様子。でも明日から元太郎の仕事を手伝ってくれる!\(^○^)/ はずです。

昨日しおりと交代するために松山に行ったさちたろうは、やはり腰痛が心配で、母を毎日連れて行く病院で自分も見てもらったとのこと。とりあえずレントゲンでは異常がないということで少し安心。それでも、用心しながらの介護、よろしくお願いです。m(_ _)m