2月16日・さちたろう松山へ

今日のブログ担当は元太郎です。

2015-0216sora
今日の空は雲に勢いがありました。

2015-0216kukou
午前中にさちたろうが松山へ旅立ちました。と言っても、飛行機に乗っている時間よりも、香川家から羽田までの時間のほうが長くて、実際に飛行機に乗ったのは午後2時頃です。元太郎も空港へ行くとつい写真を撮ってしまいますが、さちたろうもそうみたいです。独特の建造物や乗り物なども、おもしろいですよね。!(^^)!

2015-0216hikouki
でもやっぱり、上空の写真が一番魅力的!!地球の丸さを感じます。

さちたろうは、これからしばらくの間、松山で元太郎の母の介護にあたってくれます。ちょっと心配なのはさちたろうが前からずっと持っている腰痛・・・。(+_+) 前回行った時には、掃除をしっかりやりすぎたのがたたったのか、帰ってきてから痛みが出てしまったようです。今回はちょっと手を抜いてください。
2015-0216fabi
今日は元太郎がひとりでファービーの世話をしています。さちたろうはファービーを元太郎ひとりに託していくのがとても心配らしいです。
この子は頑固な所もあって、散歩をしても行きたくない時には足を踏ん張って抵抗するのですが、「その時の顔がかわいくない!」と元太郎が愚痴ったりするので、ファービーが辛く当たられるのではないかと心配になったのかもしれません。大丈夫、仲良くやってますよ。(^○^)

2015-0216sigoto
そして、仕事も進めています。さちたろうやしおりが松山へ行って、元太郎の母の介護をしてくれるのは、元太郎が仕事を進められるようにしてくれているわけですから、仕事をしないではいられません。今日は迷路絵本の扉イラストの線描きに入りました。

これまでの迷路絵本で目次イラストは、小さくて短い時間でも描けることや、生き物のチェックなどが必要ない等の理由で、描くのを最後にまわすことが多かったのです。しかし、冒頭のイラストですから、実はけっこう重要です。今回はクイズやキャラクター設定などの都合もあって、最初に描くことに。
今回の迷路絵本製作でも、始めてからしばらくラフスケッチ制作や準備作業が続いていましたが、やっと本画の線描きです。やはり気持ちも入りますが、肩にも力が入って、夕方には首筋がガチガチになってしまいました。もうちょっと力を抜いて、明日も頑張ります。