2月13日・の金曜日

今日のブログは元太郎が担当します。

2015-0213-sora
今日は気持ちのいい青空!と思っていたら、午後は風が出て寒くなりましたね。竜巻が起きたところがあったそうですが、内陸部の香川の家付近でも風が強かったです。

2015-0213-kouza
元太郎は朝から八王子市の学習センター「クリエイトホール」へ。今日の市民講座の担当講師だったのです。今日のお題は「絵巻物でわかる昔の暮らし」。絵巻物をご紹介する講座はあちこちで何度もやっているのですが、今回は元太郎の専門である歴史考証イラストと絡めてご紹介。実際、絵巻物は歴史考証の史料としても非常によく使われています!元太郎ならではのこのテーマ、なぜ今までやらなかったのか・・・(ー ー;)
写真はPCにUSBメモリーを刺し、プロジェクターの画像をチェック。手前のホワイトボードにはイラストの原画を貼って準備完了したところ。元太郎としては、いい講座ができたと自己満足しています。

2015-0213-sachi
午後さちたろうは美容院に行ってきました。前からショートカットのさちたろうですが、今まで以上に短い!(°_°)
さちたろうも何日か後には、また松山に行ってしばらく元太郎の母の介護に当たります。行ってしまうと、どうしても自分には充分にかまっていられないので、それに備えての髪型だとか・・・。やっぱりいろんな面で母の世話は大変なんでしょう。すまん!

2015-0213-sigoto
帰宅後の元太郎は、松山で進めていたラフスケッチの続きを描いていたのですが、夕方電話があって、過去に描いた城の復元イラスト3枚を使いたいとのご依頼。印刷サイズを聞いてみると、これまでに保存してあるデータでは解像度不足なので、スキャンデータを取りなおしてPhotoshopで処理しています。
これが意外とひと手間(*_*)。最近はしおりに頼んでいた作業ですが、今はしおりが松山に行っているので、元太郎がやるしかありません。

ラフスケッチも明日までには終わらせたいと思っている元太郎でした。