2月23日・「海の覇者 瀬戸内海賊ヒストリー」

2014-1223-sora
今日もいいお天気です。
日差しのお陰もあって暖かい1日でした。
暖かいからか、ファービーも今日は散歩に行く気になって、朝も夕方も元気に出かけました。
夕方は、自転車で出かけていた元太郎と途中で会い、とても喜んで、そのまま一緒に散歩できました(^^)

2014-1223-gen2
ゆうパックで送られてきたDVD。「海の覇者 瀬戸内海賊ヒストリー」です。
KSB瀬戸内海放送で制作されて、中国、四国地方では11月に放送された番組です。愛媛の「村上水軍博物館」に収蔵されている元太郎のイラストも使われているとのことで、早速再生してみました。
香川照之さんが案内役になって瀬戸内の島々を巡り、戦国時代の瀬戸内海を席巻した海賊たちの活躍と、彼らが何を残したのかを紹介した楽しい番組でした。

2014-1224-gen3
そして、元太郎のイラストもしょっちゅう登場します。ちらっと映るだけのもの、何度も映ってアップになるもの、色々あったようですが「全部で10枚出てきたんじゃないかな」と元太郎。
博物館収蔵のイラストなので、画像のやりとりなどは全部博物館にお任せしていて、どの絵が使われていたのかも知らなかったそうですが、よく出てくるので驚いたり喜んだり。
これから年始にかけて、全国各地のテレビ朝日系列局で放送されるようです。
首都圏のテレビ朝日では1月4日の早朝のようです。でも、地域によっては夕方や午前の番組になるところも。番組表などで見つけてくださった方はぜひご覧ください!

2014-1223-furby
ファービーの格闘の友、ライオンのぬいぐるみ。
ルームシューズじゃあ怖いので、ライオン君を持って誘うと結構マジで追っかけて引っ張りっこになる感じ。。。ファービー的にはそういう遊びが一番楽しいようですが、ライオン君は気の毒ね(^_^;)