日別アーカイブ: 2014年12月10日

12月10日・中学生のお手紙

2014-1210-sora
少し雲が・・・明日は雨になりそうです。

今日は元太郎が朝からデッサン教室と、日本が教室の講師のため出かけたので、朝はさちたろうがファービーの散歩に行くことに。。。
でも、誘っても行きたがらず、抱っこして連れ出そうとするとガタガタ震えているので、無理をするのはやめました。

夕方は、しおりと二人で、行く気になるまで待ってから出かけたら、楽しそうに歩いてくれたのでホッとしました。
2014-1210-furby
暗くなる前に出かけたのに、あったいう間に日が沈んじゃった。。。

しおりが描いていたイラストがだいたい出来上がったので、スキャナーで読み込んで、文章を付け、絵本の形にしてみました。
2014-1210-shi
元太郎が帰宅してから見てもらい、アドバイスをもらっています。
いいところ、魅力のあるところがある反面、まだまだ本人も自信がないし、改善したらが良くなるところもチョイチョイあります。
今後のための第一歩の作品としては良い出来だと思います。
当面すぐに改善できる課題を解決したら、上質の印刷にして表紙もつけて本の形にするといいね。

2014-1210-gen
元太郎はなんだか可愛いお手紙を読んで楽しそう。中学生の読者の方からのお手紙だそうです。
校長先生のお手紙も添えられ、新聞社を経由して送られてきたものです。
小学生に迷路絵本の読者だった人も、高学年になると「卒業」してしまう人が多いのですが、それだけに中学生からのお手紙はまた特別な嬉しさがあるのかな。