11月24日・上海報告5日目&お土産

2014-1124-sora
曇り空です。明日から本格的な雨の予報です。
また寒くなるのかしら。。。

元太郎の上海報告5日目(23日)です。
2014-1123-gen6
上海に来た時には、上海郊外の新しくて広い浦東空港に着いたのですが、帰りは市街に近くて古い虹橋空港から出発です。空港から飛び立ったところ。

2014-1123-gen5
しばらくは上海市街を見ながらのフライトです。郊外には団地がたくさん立ち並んでいました。日本にも団地はありますが、やはり中国の方が規模が大きいですね。

2014-1123-gen3

2014-1123-gen2
帰りは、雲の上を飛んでいる時間が多くて、地面などはあまり見えませんでした。でも、上から見る雲もなかなか面白いですね。

2014-1123-gen1
富津岬が見えてきました。帰りは羽田着なので、見たことのある風景が広がっていて、帰ってきたなと感じます。(元)

元太郎の帰宅は夜の10時過ぎ・・・さちたろうがすでにおネムの時間だったので、せっかくの土産話の最中つい寝てしまうという失態(^_^;) ごめん。。。

2014-1123-gen7
元太郎が買ってきたお土産。
なかなか中国土産らしいものを売っているところがなくて、想定のものを買えなかったそうです。
プリッツの上海蟹味は元太郎の一番の目玉商品のようですが、しっかり日本語の説明の入っている日本人向けのお土産みたいです。
左側の清涼茶が一番地元らしいお土産だそうです。これらは、サークルの生徒さんたちのお土産です(^^)

2014-1123-gen8
こちらは、二十一世紀出版の社長が、会食に参加した皆さんにくださったものだそうです。
元太郎はその上大きな壺までいただきました。
なんだか、身に余る感じ。。。

さて、今日から、現実に引き戻され、日常生活に戻り頑張らないとね!!
2014-1124-favy

次回のイベントは

2014年11月29日(土)11:30~
場所:紀伊國屋書店堺北花田店 児童書売場

2014年11月29日(土)15:30~
場所:田村書店ららぽーと和泉店 児童書売場特設会場
※10月30日オープン予定
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 三井ショッピングパーク ららぽーと和泉4階

2014年11月30日(日)14:00~
場所:大垣書店イオンモール京都桂川店 児童書売場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。