日別アーカイブ: 2014年11月23日

11月23日・上海報告4日目

2014-1123-sora
朝からとてもいいお天気です。
今日は、初めて参加する試合に朝から出かけるため、5時に起きました。
さちたろうが起きると、ファービーも起きちゃう。。。それでも眠いのか、しばらくはボーッとしてるみたいでした。
元太郎もいないし、しおりも今日は出かけてしまうので、ファービーも試合の会場に一緒に行きました。

2014-1123-sora2
一日中いいお天気で、昼間は暑いぐらいの日差しだったので、ファービーが寒くて震えてしまう心配もなく、みんなに可愛がってもらえて、なんとか無事に終えることができてホッとしました。

元太郎の上海報告4日目(22日)

ブックフェアでの予定は終了して、今日は観光の日。
今朝の上海は曇りで、霧が出ていました。
2014-1122-gen1
写真は晴れた日にホテルの窓から写したもの。
中央やや左の野外モニターのある建物は上海ユニクロ。
世界のユニクロで最も大きい店だとか。

2014-1123-gen8
同じ窓からの今朝の風景。高いビルは上が見えません。

2014-1122-gen2
今回の上海訪問では、小学館さんの中国関連会社、上海VIZさんの実質トップ李さん(姓が李の方は多いためか、みんなフルネームでリジュンさんと呼んでいます)と、郭さん、ヤンさんがずっとご同行下さっています。
さらに、二十一世紀出版さんの方々も、担当編集のチョウさん始め何人かの方々が付いて下さって、至れり尽くせり。
今日はリジュンさんの出身地、蘇州へ。長江西側の水郷で、特に大きい湖、大湖のほとりを目指して、約2時間のドライブでした。最初の目的は上海蟹。料理店に付くと、リジュンさんがあらかじめ注文してくださった蟹が届きました。まだ生きています。

2014-1122-gen3
蘇州の名物料理が次々と運ばれてきました。
エビに白魚、白身の川魚や蘇州名物の野菜など。
上海や蘇州の料理は、どれも日本人にも食べやすい優しい味です。
これまでも、毎日美味しい上海料理をいただいてきたのですが、今日は純粋に観光。
もちろん元太郎と小学館のAさん以外は接待なのでしょうが、それでも一番の仕事は終わったので、ちょっとリラックスして、みんな料理の写真を撮りまくっていました。
中でもメインはやはり蟹です!

2014-1122-gen4
中国でも、蟹を食べるとみんな黙々となるのは同じ。いつの間にか3時が近くなっていました。その後は、蘇州の古い建物が残っている地区へ。
これぞ中国のイメージ、という光景が広がっていました。
街並み保存地区のようで、多くの家は人が生活していますが、観光客には中国人が大勢。日本人が古い城下町などを観光するのと似た感覚なのでしょう。

2014-1122-gen5
街並みは、細い路地が複雑に入り組んで、まさに迷路でした!
見学できる屋敷も幾つかあり、中国の歴史もの映画の世界を体験するようです。
街の一画では、たまたま葬儀の集まりがあって道をう回したり、何度か道を聞いたり、ますます迷路のような体験をして出口へ。いい体験ができました。

2014-1122-gen6
蘇州を満喫した後は、一度ホテルに戻り、近所の町歩き。
実はずっと車移動だったので、ホテル付近を歩くのも初めて。
ショッピングモールも散策してみましたが、蘇州で見た店との差が凄かったですね。
明日はいよいよ帰国です。

2014-1122-gen7
ホテルに戻ってみると、二十一世紀出版の張社長から、景徳鎮の壺が届いていました。
大きい!プレゼントもスケールが違います!!これは飛行機でも大切に持って帰らないと!(元)

17時頃、無事に羽田に着いたとLINEで連絡がありました。
そのあと上海にご一緒した小学館のYさんから電話があり、「いただいた壺が大きくて、電車で帰るのは無理だから、タクシーに乗せました!!」とのこと。。。家までタクシーで帰ってくるそうです(^^)
初めての海外旅行を、皆様のおかげでとても楽しく充実して過ごさせていただいたようで、お世話になった皆様に、感謝いたします。どうもありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

次回のイベントは

2014年11月29日(土)11:30~
場所:紀伊國屋書店堺北花田店 児童書売場

2014年11月29日(土)15:30~
場所:田村書店ららぽーと和泉店 児童書売場特設会場
※10月30日オープン予定
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 三井ショッピングパーク ららぽーと和泉4階

2014年11月30日(日)14:00~
場所:大垣書店イオンモール京都桂川店 児童書売場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。