日別アーカイブ: 2014年11月21日

11月21日・上海報告2日目

2014-1121-sora
今朝方まで雨が降っていたようで、地面が濡れていました。
それでも、朝8時半の空は、こんなに青空です。
昨日よりは暖かい、穏やかな一日でした。

元太郎の上海2日目(20日)の報告です。

今日はいよいよ中国上海国際児童書展に入場します。
2014-1120-gen1
以前、上海万博が開催された会場の一画が、そのような展示会場に生まれ変わったそうですが、この建物も周りの建物も、みんな大きいのに驚きます。

2014-1120-gen2
会場入り口の横には、大きい旗のような垂れ幕に、ゲストの一覧が。元太郎もありました!
左から2列めの上から3人めが元太郎です。

2014-1120-gen3
中国版かずの冒険「迷路大冒険・魔鏡版」の編集を担当して下さったチョウさんと。
素敵な女性の編集さんです。

2014-1120-gen4
午前中は、会場内でインタビューが2件。写真は通訳さんです。
サインもしばらく書いたり、お客様と写真とったりしました。
午後は、上海市内の小学校で遊び会を行いました。
言葉が不自由なところを、ヤンさんたちがフォローしてくれて、なんとかみんな楽しんでくれたかな?

2014-1120-gen5
小学館で編集を担当して下さったAさんとも合流して、ホテルで一休み。
夜は中国版かずの冒険や迷路シリーズの出版社、二十一世紀出版の社長さんもいらしての会食です。

2014-1120-gen6
今回お世話になっている方々との会食。
特に、二十一世紀出版の社長さんがいらしての会で、元太郎もちょっと緊張していましたが、社長はとても気さくな方でした。写真の中央後ろ、元太郎の隣が社長さんです。
二十一世紀出版さんは、中国の児童書の世界ではトップクラスの業績を誇る会社です。
色々凄い話も聞かせていただき、素晴らしい景徳鎮のお土産も頂戴しました。

2014-1120-gen7
そして、会食終了後は、夜の「バンド」へ。
上海でも有名な観光地です。まだ清朝の時代から、西洋人が疎開して、ヨーロッパ風の家を建て、東洋の中に異質な世界を出現させた地域です。
実は元太郎も初期のバンドの頃の鳥瞰図を描いたことがあり、訪れてみたかった所です。
ヤンさんがジャズバーにも連れて行ってくれました。
本当に気を配っていただいて申し訳ない位です。(元)

次回のイベントは

2014年11月29日(土)11:30~
場所:紀伊國屋書店堺北花田店 児童書売場

2014年11月29日(土)15:30~
場所:田村書店ららぽーと和泉店 児童書売場特設会場
※10月30日オープン予定
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 三井ショッピングパーク ららぽーと和泉4階

2014年11月30日(日)14:00~
場所:大垣書店イオンモール京都桂川店 児童書売場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。