日別アーカイブ: 2014年11月20日

11月20日・上海報告1日目

元太郎の上海報告です。

今日(19日)はいよいよ上海へ。
成田空港では、小学館のSさん、Kさんが待っていて下さいました。
2014-1119-gen1
天気が良くて飛行機も快適。

2014-1119-gen2
日本や韓国の海岸の景色を見ながら、機内食をたっぷりいただきました。

2014-1119-gen3
上海上空
上海国際空港が近づくと、?、多分長江の河口あたりだと思いますが、それまでの海と山がくっきりした風景とは全然違います。広大過ぎて、よくわからないですね。浮かぶ船も、よく自分の場所が分かるなと思いました。

2014-1119-gen4
もうすぐ空港。やはり大きい空港は郊外のようです。
農地が広がる中に、点々と近代的な建造物が見えました。

上海空港では、現地関連会社のヤンさん(日本語ペラペラ)が
待っていて下さって、中国始めての元太郎も全く不自由ありません。

2014-1119-gen5
夜は、小学館の現地関連会社の方々に、現地で翻訳出版を行う二十一世紀出版の方々も加わり、会食。
上海料理をたんのうさせていただきました。(元)

次回のイベントは

2014年11月29日(土)11:30~
場所:紀伊國屋書店堺北花田店 児童書売場

2014年11月29日(土)15:30~
場所:田村書店ららぽーと和泉店 児童書売場特設会場
※10月30日オープン予定
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 三井ショッピングパーク ららぽーと和泉4階

2014年11月30日(日)14:00~
場所:大垣書店イオンモール京都桂川店 児童書売場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。