1月16日・名古屋イベント報告

2014-1116-sora
雲が多いけど、日中はいいお天気でした。
ファービーと朝、裏の奥さんに挨拶した後、散歩に出たけどあまり行きたがらずすぐに帰宅。。。
シーズーは頑固!と動物病院の先生がおっしゃってましたが、行きたくないときは頑として意思を通すのはこのはと違うところです。
昼間の暖かい時間にもう一度外に出して、今日の散歩はそれで終わり。さちたろう的にはもっと歩きたいと思うのですが。。。思い通りにはならないですね。

元太郎の名古屋イベント報告です。

11時ごろ、名古屋城を訪れました。
2014-1116-gen1
本丸御殿はもう一部が公開されています。

2014-1116-gen2
狩野派による床の絵も復元模写されて、見応え充分でしたが、実は元太郎が見たかったのは工事現場。見学できるようになっています。

2014-1116-gen3
最近、名古屋城で活躍しているという「おもてなし武将隊」のパフォーマンスも見ることができました。大いに参考になりました。

2014-1116-gen4
らくだ書店さんは、特別大きいお店ではありませんが、カフェスペースで自由に本も読めるなど、居心地の良い本屋さんです。

2014-1116-gen5
お話会もよく行われているそうですが、今日はすごい数のお客様が集まって下さいました。

2014-1116-gen6
元太郎やしおりの足元まで子供たちがいっぱい入って、「はい!はい!」と手を挙げてくれます。この、こちらが手一杯になる熱気、久しぶりかも。
サイン会でも、たくさんの方がご参加下さって、シリーズ全部持っている、見たことある、というご家族も何組も。サイン会が終わって外に出ると、もう暗くなっていました。
サイン会では、順番が後のほうになった方で、他の用事があって待てないということでキャンセルされた方も何組か・・・。時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
でも、迷路好きのお客様のおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。
報告終了です(元)

いらしてくださった皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

次回のイベントは

2014年11月29日(土)11:30~
場所:紀伊國屋書店堺北花田店 児童書売場

2014年11月29日(土)15:30~
場所:田村書店ららぽーと和泉店 児童書売場特設会場
※10月30日オープン予定
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 三井ショッピングパーク ららぽーと和泉4階

2014年11月30日(日)14:00~
場所:大垣書店イオンモール京都桂川店 児童書売場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。