10月11日・明日は広島

2014-1011-sora
土曜日の朝、掃いたような雲があるけど、よく晴れてます。

しおりは午前中、久しぶりにテニスの講習会へ、さちたろうは自治会費と赤い羽募金の集金、納金の仕事、元太郎は「動物の迷路」にサインをして、知り合いにお届け。。。とそれどれの用事をしています。
明日、元太郎としおりは、広島へイベントのために出かけますが、しおりの小さいキャリーバッグが使いにくいので新しいのを買おうということになり、みんなの用事が終わった夕方、近くのイオンに行きました。

2014-1011-shi
いろいろ迷って、「SPEC」の主人公「当麻」が持っていたのと同じキャリーバッグの黒いのを購入!!
地味だけど、使い勝手は良さそうです。

2014-1011-gen
元太郎もついでにスニーカーや旅行用グッズなどを買いました。

イベントのため、元太郎としおり、ふたりであちこち行けて羨ましい。。。
来月はさちたろうの実家のすぐ近くの書店でイベントの予定があるので、その時にはさちたろうも付いて行こうかなと思ってます。

掲載誌のご紹介です。
2014-1011-hon1
ポプラ社「天下をめざせ! 戦国合戦パノラマ大図鑑」です。

2014-1011-hon2
元太郎が大分前に描いた「秀吉の朝鮮侵攻と朝鮮水軍の活躍」が掲載されています。
この本、ぱっと見、ゲームの攻略本のようでおもしろいです。

2014-1011-hon3
もう一冊、宝島社の別冊宝島「完全ビジュアル!戦国最強・真田の戦い!!」です。

2014-1011-hon4
表紙、裏表紙の他に、「真田の城イラストコレクション」と称して過去に描いた元太郎のイラスト4枚、さらにカラーやモノクロのイラストも数枚掲載されています。
イラスト使用のご依頼を頂いてやり取りしてから、掲載誌が完成するまでにはひと月以上かかりますし、掲載誌を送っていただくまでどんな誌面になるか知らないこともあります。今回は掲載誌を拝見して、思いの外たくさん大きく取り上げていただいたことにびっくりしました。
ご興味があれば見てみて下さい。

台風19号の動向が気になります。広島で1泊の予定ですが、広島から横浜への移動時に新幹線が動かなくなったら大変!!無事に予定どおりイベントが開催されることを祈ってます。

明日、明後日のイベント

2014年10月12日(日)14:00~16:00(開場13:30)
場所: アクア広島センター街8F アクアホール 〒730-0011 広島市中区基町6番27号

2014年10月13日(月)14:00~
場所:有隣堂横浜駅西口店 児童書特設会場

お近くの皆さん、遊びにいらして下さいね!!

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。