9月14日・一人で仕事

2014-0914-sora
今日はテニスの試合、市民ミックスダブルス戦のエントリーが早い時間だったので、早起きして出かけました。
よく晴れて、日中は日差しが暑いぐらいでしたが、たまに吹く風がさわやかで、秋らしい日になりました。
ペアさんが途中、肩が痛くなって辛そうでしたが、何とか棄権せずに頑張ってくれました。

今日は、しおりも大学の友人とお祭りに行き、その後は友達の家にも遊びに行くとかで、午前中のうちに出かけたそうです。

元太郎は家に一人で仕事です。
2014-0914-gen
昨日の続きの韓国のお城。
秀吉の命令で朝鮮出兵が行われたときに、日本のたくさんの大名が朝鮮に日本式の城を造りました。それを倭城というそうですが、そのうちの「長門浦城」というお城だそうです。もうひとつ、海峡を挟んで「松眞浦城」というお城もあってこの2つを描くんだそうです。いつものように、地形図の等高線をひろって立体的な形に起こしながら描いているようです。でも、描く範囲の横幅が約1キロで、いつもの「戦国の城」イラストと比べると広いんだそうです。そのせいか、城が普段以上に細かい!!

一人で集中できたから、仕事の進みは速かったんじゃないかな。。。(^_^)