8月28日・ペンタブだと絵が下手・・・

2014-0828-sora
今日も雨模様。。。何だかはっきりしないお天気が続くねえ。。。
さちたろうは、テニスの約束をしてるけど、11時頃までは雨が降っていたので、今日はテニスは無し?と思っていたら、お昼頃、明るくなって雨が止み、慌てて支度をして出かけました。
午後は重たい曇りながら雨は降らず、午後4時間のテニスを楽しみました。

2014-0828-gen1
元太郎は以前描いたイラストを修正する仕事に入りました。もう10年くらい前に描いた物なので、最新の研究成果を反映させるなどして再使用する予定です。しかし修正箇所も案外複雑らしく、まずラフスケッチを描く事にしました。

2014-0828-gen2
既存の画像を部分的に消して、ペンタブでアタリ線を描き込んでいます。元太郎はペンタブだと絵がかなり下手になるので、なかなかラフスケッチ以上の事ができませんが、それでもこういった作業は手描きだと難しいですからね。
この画像データで修正箇所を確認した後は、絵の具を使って本画を直接修正の予定だそうです。

2014-0828-sachi
さちたろうは午前中、昨日の続きのWebページ「香川元太郎GALLERY-絵本館」のリニューアル作業をし、とりあえず、今の段階で公開できるところまで作り上げて、アップしました。この作業は集中しないとできなくて、時間を忘れてやってしまって、テニスの支度がバタバタでした(^_^;A
アップロードの途中だったけど、そのまま放置してテニスに行き、帰ってみたら、滞りなくアップできてました。
「動物の迷路」と夏のイベントのご紹介ページを新しく新設し、全体にちょこちょこ修正が入ってます。
お時間があったら、見てみてくださいm(__)m
香川元太郎GALLERY-絵本館