日別アーカイブ: 2014年8月22日

8月22日・狭山の原画展4日目

2014-0822-sora
連日暑い日が続いています。
狭山の会場は冷房が効いて、一日いるととても冷えるので、その対策をしていくと、行きの道々の暑い事。。。なかなか上手くいかないです。

2014-0822-sayama1
今日は元太郎とさちたろうが朝から会場に行きました。さちたろうは朝からの当番は初めてです。
時間前は入り口が木の壁で閉まっていますが、時間になるとこんな風にスライドさせて開場です。

2014-0822-sayama2
開場してしばらくは、来場者が少なくて心配しましたが、しばらくするとこんなにたくさん。。。
夏休みにこちらに来ているという九州の小学生や、お盆休みにお母さんの実家の福島へ行って「こむこむ」の「巨大迷路展」を見てきたという兄弟もいました。
午前中から終わる時間の19時近くまで、集中して迷路を解くお子さんも。。。楽しんでもらえたのは嬉しいけど、お母さんが大変そうでした。

迷路絵本は18冊も買っていただき、元太郎がサインをしました。
2014-0822-shi
帰宅後、しおりがお金の計算をしてくれました。
毎度、計算が合うのに時間がかかりますが、最終的には問題なく。今日も無事に終わりました。

元太郎とさちたろうが出かけている間に、息子が下宿先に帰っていきました。
ゆっくりしたかっただろう帰省期間でしたが、いろいろ手伝ってもらってすごく助かりました。

明日は、午前11時からと午後2時からのの2回、迷路遊び会をやります。
お近くの皆さん、遊びにいらしてくださいね。