日別アーカイブ: 2014年8月15日

8月15日・Yちゃん、元気でね!!

2014-0815-sora
今日は晴れて、暑くなりそうです。
朝の段階で気温がぐんぐん上がってきているので、早めにエアコンをつけてしまいました。

今日は、午前中に編集のYちゃんがいらっしゃる事になっているので、しおりと手分けして、掃除や片付けをし、準備万端!!元太郎が時間を1時間間違えていて、少し時間が余ったし(^_^;A

2014-0815-gen1
まずは昨日でき上がった見返しのイラストをお渡ししました。
イラストのチェックをしてもらい、何色がいいかみんなで考えました。
今までの絵本の見返しは案外セピア色のが多かったから、ちょっと違った色に・・・という方向で色の見本をデータで送っていただくことになりました。

2014-0815-gen2
次は、校正者の方のチェックをひとつひとつ確認して、修正部分を決めていきます。
指摘はされても、元太郎があえてそう描いてある時もあるんです(^_^;A

2014-0815-shi1
修正部分で、しおりができるところはまず、しおりが直しに入ります。

2014-0815-gen3
その間に、元太郎が2枚目のイラストの修正部分を確認。

2014-0815-gen4
2枚目の修正部分も確定したので、元太郎も修正作業に入りました。

2014-0815-shi3
隠しアイテムのチェックなど、元太郎が修正作業をしている間、Yちゃんも忙しそうです。
今日の修正が終わり、次回、20日に元太郎がPHP研究所の会社へ行って、最終チェックをすれば、我々サイドの仕事は終わり、あとは、本が完成するのを待つのみです。
Yちゃんは、この本が完成すると、しばらくお休みされるそうなので、さちたろうやしおりは、次に復帰されるまでお会いできなくて淋しいです。どうか、お元気でお過ごしください。

2014-0815-shi2
午後は、原画展の足りない分のネーム作りをしています。
スチロールボードがギリギリしかないので、慎重に測って切り分けます。

2014-0815-genshi
プリントアウトしたネームをスチロールボードに貼って、周りを切り落とします。元太郎も加わって、無事ネームも完成。。。
着々準備が進んでいます。

夜はさちたろうが地元の花火大会のお手伝いで出かけます。
雨が降らなくてよかった(^_^)