日別アーカイブ: 2014年8月13日

8月13日・いつも忙しい

2014-0813-sora
朝は曇り空でしたが、時間が経つにつれ雲が無くなり、昼間は晴れてきました。
夕べから少し涼しくて、朝はいつもの格好ではちょっと寒いぐらいでした。

お盆休みで泊まりにきている障害のある兄に付き合って、午前中は買い物に出かけました。
まずは母が亡くなって一人暮らしになった時に買った携帯電話の機種変更。
充電が保たなくなり、充電用のケーブルも接続が悪くなっていました。
全身に麻痺があり、言語障害があるので電話は使いませんが、メールで意思を伝えるので必需品です。スマホやタブレットに機種変も考えたけど、結局、細かい動作ができなし、誤操作も多くて、上手く動かすことができないので、前と同じらくらくホンにしました。
それでも、兄曰く「ボタンがもっと大きければいいのに・・・」兄の障害では使いにくい物しかないです。4年前にも同じ愚痴を書いたけど全く変わってませんでした。
あとは、ひげ剃りと、日々使うバッグが壊れたので、それも買い替えてお昼過ぎに帰宅しました。

元太郎は午後、府中の日本画サークルの講師の仕事で出かけるし、迷路絵本の見返しのイラストの締め切りが間近で余裕が無いので、買い物には同行せず家で仕事をしてました。
出かける時間はお昼少し前なので、さちたろうが帰ってきた時はもう、出かけた後でした。

2014-0813-gen
午前中、見返しイラストを進める元太郎。。。
線描きが大分できてきました。

今日は、講師の仕事のあとに、新たなイラストの打ち合わせで編集さんと会ってから帰るそうで、いつもより帰宅が遅くなるそうな。。。
何だか元太郎はいつも忙しいです。

帰宅後の元太郎の報告。
2014-0813-gen2
日本画サークルでは、さすがにこの時期、普段より少し人が少ないので、時間に余裕が。デモンストレーションもお見せしましたが、このところ絵本の仕事が忙しくて準備していなかったので、その場でできるちょっとしたトレースの要領をご説明。

2-14-0813-gen3
日本画サークルの後は、イラストの打ち合わせ。何ヶ月ぶりかにお会いした小学館のAさんと、今日初めてお会いした編集会社のKさん。今回の打ち合わせは姫路城を題材にしたイラストです。元太郎の著書「図解マスター日本の城」をお見せしながらどんな部分を描き込むかご相談。
でも、まだ色々目前の仕事があるので、実際に取りかかるのは8月の後半になりそうです。 by 元太郎

元太郎の帰宅は7時半過ぎ。。。帰るとすぐに迷路の仕事に取りかかっています。
金曜日に編集のYちゃんがイラストを受け取りにいらっしゃるので、できたら明日中に仕上げたいところです。
がんばれ〜〜〜!!