日別アーカイブ: 2014年8月6日

8月6日・もうしばらくは気が抜けない!!

2014-0806-sora
今日も雲ひとつないお天気です。
朝、物音で起きたら、元太郎は散歩を朝食前に済ませ、帰ってきたところでした。
6時過ぎ、日が上がってくる頃には気温が上がって散歩どころではなくなるから正解だわ!!

2014-0806-tree
家の中のゴムの木が最近とってものびのび元気で、新しい葉っぱがツヤツヤです。
場所を変えたのが良かったようです。
あまり大きくなり過ぎても困るけど、元気がいいのはいい事だ(^_^)

2014-0806-gen
今日は編集のYちゃんがいらっしゃる事になっています。
監修の先生のチェックが終わり、修正の必要な箇所をメールで送られてきているので、Yちゃんがいらっしゃるまでに直しをやるようです。まずはメールチェックをしてます。

2014-0806-shi1
しおりは、午前中、目次のカットイラストのキャラクターの色塗りをしています。
できたら、今日、Yちゃんにお渡しできたらいいけれど、ちょっと無理かなあ〜〜〜

2014-0806-gen1
午後1時、Yちゃんがいらっしゃいました。半蔵門の会社界隈より、うちの辺りの方が暑いそうな。。。
まずは、監修の先生が指摘された部分を修正したイラストをお渡し、Yちゃんがひとつひとつ確認しています。

2014-0806-gen2
監修の先生の指摘部分の直しを忘れていたので、Yちゃんに待ってもらって修正してます。
直す作業は結構面倒。。。既に描いたものを白で消して描き直したりするので、時に訳が分からなくなってしまう事も・・・今回も結構苦労していました。

2014-0806-gen3
次は校正者の方の指摘された部分をひとつひとつ確認し、修正の必要な部分をポストイットにかいてイラストに貼り、修正するのを忘れないようにします。

2014-0806-shi2
今日は修正作業をしおりも手伝いました。
しばらくは2人で手分けして修正作業を進め、いつもよりは早く作業を終える事ができました。

でも、目次や奥付のイラストは間に合わなかったので、金曜日までに仕上げて、しおりが会社にお届けする事になったそうです。
もうしばらくは気が抜けないね!!