日別アーカイブ: 2014年8月4日

8月4日・最後の見開きページの仕上げ

2014-0804-sora
朝から暑い!!午後は台風の影響か雲は多く風はあるものの蒸し暑い!!
今日も朝からエアコンのお世話になってます。

2014-0804-genshi
しおりは今日から新たな仕事に入ります。
まずは説明を受けてます。

2014-0804-shi1
奥付ページ用のカットの下絵を描き始めました。

2014-0804-shi2
ラフスケッチをライトテーブルで透かして線描きをし、そこに円を描いて下絵は完成。
この先の作業は元太郎が引き継いで、本画の線描きをするんですと。。。

2014-0804-shi3
次は、お城のイラスト用の紙の用意。
サイズに紙を切って、下絵を2枚に分けて拡大コピーして、つなぎ合わせる作業、その後はメールの返事と今日は雑多な仕事をやってました。

2014-0804-gen1
元太郎は最後の見開きページの仕上げ作用を進めています。
3人の分業で進めてきたので、それぞれの描き方や癖が出ている絵を違和感がないように整えながら仕上げていくのは案外手間がかかるようです。
せっかく描いてくれたところを消して描き直すのは申し訳ないけど、いい絵本に仕上げるためには仕方ない。。。と言いながらやっています。
今日中に仕上げるのが目標だけど、かなり厳しいみたいです。

2014-0804-gen2
背表紙の案が4つ、メールで届きました。
元太郎としおり、さちたろうでどれがいいかパソコンを囲んで選んだのは黄色。
元太郎、編集さんや普及の皆さんのお考えを総合して、一番いい色に決まります。
最終的に何色になるか楽しみです。