日別アーカイブ: 2014年8月1日

8月1日・編集Mさん

2014-0801-sora
南に台風が接近してきているようです。
暑い湿った空気が再び入ってきているらしく、一時過ごしやすくなったのに、また蒸し暑い日が続きます。

今日は午後、編集のYちゃんと、もうひとり、初めての編集さんがいらっしゃるという事で、朝からちょっと緊張・・・いつもより気合いを入れて掃除をしました。
でも、さちたろうは午後は出かける用事があるので、その対応はしおりにお願いしました。

もうひとりの編集さんはMさん。普及から今日8月1日から児童書編集部に移動になられた方だそうです。
残念ながら、いらっしゃる間に写真を撮るのを忘れたそうで、拝顔することはできませんでした。

2014-0801-gen1
今日も、原画をお渡ししました。他にも、表紙や帯のデザインを確認したり、いろいろな打ち合わせ事項が。でも、一番時間がかかったのは、以前にお渡しした原画の修正だったそうです。

1014-0801-gen3
修正点もたくさんあったそうですが、中でも大変だったのがこのキリン。現状でも間違いではないのですが・・・。キリンは「側対歩」という歩き方が特徴だそうで、右の後ろ足を引いている時は、右の前足も引いている方がより良いのではないかとのことだそうです。でも、この修正は結構大掛かり。
2014-0801-gen4
1時間近くかけてやっと修正完了。左右の前足の前後が入れ替わりました。足の位置を変えるのもさることながら、それによって迷路の道が塞がれてしまうので、周りの茂みの形なども変えるのが大変なんだそうです。手描きイラストでは結構難しい修正ですが、元太郎にもいろいろノウハウがあるようで、お待ちいただいたYちゃんにも納得していただいたみたいです。
あと2枚!!