日別アーカイブ: 2014年7月27日

7月27日・福島イベント報告

2014-027-sora
今日は青空全開です!!
予報でも暑くなるって言ってるけど、夕方には大気の状態が不安定になって雨が降るとな。。。

2014-0727-rose
暑いのに、バラが頑張ってます。
初めて咲いたバラのように色鮮やかで大きな花は付いていないけど、それでも庭が華やいで見えます。
すぐに萎れてしまうので、水やりは気をつけてあげないとね。。。

今日はさちたろうはテニスの団体戦で朝から出かけました。
お昼過ぎまでリーグ戦、その後本戦トーナメントのはずでしたが、その頃には空が曇って、遠くでゴロゴロ言い出したと思ったら、雲がどんどん厚くなり、突風が吹いてヤバい感じ。。。本戦トーナメントはやらずに帰ってきたところで、すごい雨が降ってきました。
2014-0727-ame
大粒の雨が叩き付けるようですごい音でした。
ほんの一時だけど、怖いぐらい。。。ニュースによると各地で大気が不安定だったようです。

夜、元太郎としおりが帰ってきましたが、2人は幸い雨には会わずに済んだようです。

ここからは、元太郎の福島のイベント報告です。
2014-0727-gen1
土曜日、元太郎としおりは福島市の子供のための施設「こむこむ」へやってきました。夏休みの企画展示「巨大迷路展」は、元太郎の迷路絵本を題材にしたもの。日曜に行われるイベントの事前打ち合わせなどのために前日から福島入りです。

2014-0727-gen2
展示会場入り口です。「物語の迷路」のガリバーのシーンを使って下さっています。

2014-0727-gen3
前室で、まず10作の迷路絵本からひとつずつ代表の場面のクイズを解いたら、いよいよスタンプカードを持って迷路に突入!

2014-0727-gen4
中は本当に迷路です。6つの場面を見つけてクイズを解き、スタンプを押していくのですが、時にはこんな行き止まりも。会場のあちこちに登場するこのキャラクター「元ちゃん」は、元太郎が以前描いたイラストをベースに、しおりが「イラストレーター」のデータに起こしたもの。このデータなら、こんなに拡大して印刷してもボケません。

2014-0727-gen6
通常の印刷パネルの他に、こんな天井の展示も!ロールカーテンのような素材に印刷されています。

2014-0727-gen5
スタンプラリーの迷路を抜けて、展示会場の後半には、この展覧会ならではのオリジナル昆虫かくし絵も。展示を作って下さった「アド・プロダクション」のSさんが考えてくれた力作です。

2014-0727-gen7
展示の最後は「迷路コンテスト」の応募作品です。1週間でこんなに集まりました!

2014-0727-gen8
イベント会場でリハーサルをしたあとは、アド・プロの方々と会食。郊外の隠れ家レストランに連れて行っていただきました。すばらしい味でしおり共々大満足。

2014-0727-gen9
今日は、こむこむの1階ホールでイベントです。いつもの迷路遊び会と、「迷路絵本制作の様子」の2本立て。迷路遊び会ではしおりが初のアンゼルくん(人形)役に挑戦。初めてとは思えないほど上手くこなしていました。

2014-0727-gen10
「迷路絵本制作の様子」では現在製作中の「動物の迷路」をご紹介。PCの操作はPHP研究所のYちゃんです。PCを使わない通常のイベントでは、Yちゃんがアンゼルくん役でしたが、今日は裏方に回って下さいました。PCの操作も、細かいノウハウがあってよく把握しているYちゃんが頼りです。

2014-0727-gen11
そして、イベントのあとはサイン会です。Yちゃんとしおりもサポートしてくれています。今日は、このスケジュールを午前、午後と2回行いました。中には、5年前にこむコムで行ったイベントにも参加してくれたというお兄さんや、たまたま通りかかって、いつもバッグに入れているというポケット判の迷路絵本を取り出してくれた親子も。楽しく、いろんな出会いのあったイベントでした。  by  元太郎

しおりも初めてのイベントの参加で、行く前は緊張気味でしたが、行ってみたらそれなりに楽しかったようだし、元太郎の助けにもなったようで今後も心強いです。
イベントにいらして下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。