7月17日・絵本ナビのインタビュー

2014-0717-sora
夜中に雷がゴロゴロ鳴って、雨が降ってたみたい。。。寝ぼけてたのでうろ覚えです。
朝、地面が濡れていたので夢ではないと思う。
朝は曇り空で、たまに日が差しましたが、基本曇りの蒸し暑い一日でした。

朝の9時からのテニスのレッスンに久しぶりに参加しました。
腰の具合が大分良くなってきたので、無理せずできるところだけやってみました。
素早くは動けないし、高いところやうんと走らないと取れないボール、スマッシュは無理だけど、おおむね基本のショットをゆっくり打つ事はできそうです。
無理せず筋力をつけていけば、近々遊びの試合はできるようになるかな。(^_^)

午後2時、「絵本ナビ」さんのWebページ用の取材でスタッフの皆さん4人と、PHP研究所の編集のYちゃんがいらっしゃいました。
2014-0717-gen1
まずは、ごあいさつの名刺交換。

2014-0717-gen2
インタビューは仕事場で約1時間ほど。。。
迷路絵本を描くに至った経緯や元太郎の子供時代の話。。。

2014-0717-gen3
実際のラフや、描きかけのイラスト、描き上がったイラストなどを見ながら、迷路を描く苦労話や、やっていてよかった事などをいろいろお話ししていました。

しおりの作業も皆さんが近くで見に来られて、しおりは超緊張したそうな(^_^)

2014-0717-gen4
インタビューを終えてからも、しばらくは歓談し、ご持参いただいた迷路絵本にサインもさせていただきました。ちょっとしたサイン会みたい(^_^)

2014-0717-gen5
絵本ナビの皆さんがお帰りになったあと、今度は、Yちゃんとの打ち合わせ。
色校正紙を見ながら、デザイン等の確認をしています。

2014-0717-gen6
そして、出来上がったイラストをお持ち帰りになりました。

約3時間ぐらいでしたが、日頃と全然違う出来事で時間が凝縮してゆっくり感じました。
皆様、遠路はるばるお疲れさまでした。
絵本ナビのWebページにアップされるのを楽しみにしています。