5月15日・出かけるギリギリまで

2014-0515-sora
雨の予報でしたが、明け方、少し降っただけで、今日は曇り空のまま雨は降ってきませんでした。
雨が降ったから鉢植えの水やりをさぼったら、昼頃バラの花がしおれてしまってあわてて水やりをしました。
これからは毎日、よほどの雨じゃない限り水をあげないと駄目かな(・ε・)

しおりは特別に休みをもらって、今日は友人と出かけました。
ちょっと風邪気味なので、心配ですが、家にいると人間関係が狭まるから、友人とのコミュニケーションは貴重な時間だよね。
今日休んだ分は土曜か日曜に仕事をするつもりでいるようです。

2014-0515-gen1
元太郎は今日は午後日本画サークルの講師で出かけますが、出かけるギリギリまで線描きの続きをしています。
いつも、出かけるギリギリまでやるので電車ににる遅れないか心配。。。

2014-0515-gen2
ここからは元太郎の報告です。駅まで走って電車に間に合いました。さらにいつもよりお昼を早く食べ終わったせいで、普段より乗り継ぎもスムーズで、分倍河原まで行った時には普段より25分も早かったのです。今日のサークルが行われる中河原間ではあとひと駅。空いた時間に何をしようと思っていたら、人身事故で電車が止まってしまいました。結局隣の駅まで歩いていつもの時間に到着したのですが、珍しく自分がいつもより早く行ったのが事故の原因?
まさかですよね。サークルの方々も電車の方は皆さん遅れて到着しましたが、その後は無事に絵を描きました。上の写真の方はご自宅のボタンをスケッチしたのですが、花が散ってしまったので、観察のために花びらを全部保存されたとのこと。これだけ資料があればばっちりです。

2014-0515-gen3
バックには雲母を使ってみたいとお話で、流し塗りの技法を行う事にしました。雲母はキラキラ光る絵の具ですが、流しながら塗ると独特の模様ができます。

夕方、帰宅の元太郎、九州に行ってこられた方のお土産のお菓子を持って帰ってきたのでティータイム。
かるかんとかすたどんの詰め合わせ。
学生時代、さちたろうの九州の友人が、帰省すると買ってきてくれたお菓子で、懐かしく頂きました。ごちそうさまでした。